Complete text -- "生後1ヶ月検診。"

13 July

生後1ヶ月検診。

今日はにっこうくんの1ヶ月検診でした。退院時は母乳が足りてないとの指摘もありミルクを足すように言われるほどでしたが、結局ミルクを足す事なく着実に体重もて1キロちょっと増加させ「順調です」とのお言葉を頂きました。ヤッホーイ。私の方も順調に回復しつつあり、無理のない程度に家事をスタートさせていいとのお言葉。って、すでに退院翌日から台所にたってるんだけども...。

順調というにっこう君ですが、湿疹が花盛りなのが気になる所。先生に聞いたら薬よりも石けんできれいに洗えば良いとの事。ぴかの時もそういわれたものの結局かなりひどくなって小児科で見てもらった記憶が...とりあえず様子見です。産院でにっこう君はK2シロップというビタミンシロップを飲む事になっていたのですが、哺乳瓶になれてないのかなかなか飲もうとせず、ちょっと看護士さんを手こずらせてました。最後は看護士さんも忙しいからか「飲ませておいて」と私に哺乳瓶とにっこうくんを預けてどこかへ...。時間はかかったもののなんとか飲んでくれてほっと一息でした。沐浴後も湯冷ましをあげずに簡単に母乳で済ませていたのが裏目に出たって感じでした。いざという時の為にも哺乳瓶には多少ならしておくべきかなー。

にっこう君が生後1ヶ月になるのと同時にぴかもお姉ちゃん1ヶ月。なかなか頑張ってお姉ちゃんをしてくれてます。授乳してたり抱っこしてたりしてもそれを邪魔するという事はないので、多分ぴかなりに頑張ってるんだろうな。その分、にっこう君をベッドに寝かせた後などはぺったりくっついてきたりして甘えてきます。まだまだ3歳だもんねーー。

スリング

わたしがにっこうくんをスリングに入れて抱っこしてるのを見て自分もしたがり、ぴかが赤ちゃんの時に使っていたリングなしスリングにミッキーを入れて、とんとんとおしりをたたいてあやしたりしてます。きっとやりたがるだろうなとは思っていて、ぴかサイズでスリングを作ろうと思っていましたが間に合わず。とりあえず洗濯バサミで調節してぴかにあうようにしてあります。ほんとはスリングににっこう君を入れたいみたいなんだけど、それは危険きわまりないのでお断りしてます。

明日からは家族4人の生活がスタートします。はてさてどんな感じになることやら。土日は旦那さんが居るので大丈夫なんだけど平日はどうなるんだろ。一番気になるのはお風呂の時間。しばらく生活パターンをつかむまで試行錯誤が続きそう。
21:30:05 | hamapu | | TrackBacks
Comments

てんてん wrote:

家族4人の生活が始まったんですね〜
退院翌日から家事ですか.私もそういえばしてました.二人目の時って,身体が軽いんですよね.親子ともに(笑)
哺乳瓶,うちもダメです.母乳でいいやって楽しちゃったからね〜(^^;
いざという時...あったようななかったような.離乳食が始まるまでの辛抱ですね(笑)
ぴかちゃん,スリングで抱っこしたがるんですね.そのうちミッキーにおっぱいもあげるようになりますよ(笑)
生活パターンをつかむまではなにかと大変でしょうが,手抜きしつつ楽しんでくださいね.ご近所だし,何かあったら駆けつけますからね.預かり保育もオッケーですよ♪というか,にっこうくんと早くご対面したいです〜^^
07/19/07 16:03:03

hamapu wrote:

**てんてんさん
  やっぱり2人目となると「ゆったり過ごす」なんて言ってられないよね。
  大変さも「こんなもんだ」ってな感じだし...。
  やっぱり母乳って楽で、相変わらず哺乳瓶を使ってないよ。
  離乳食スタートまであと4〜5ヶ月、なんとかなるかなーー。
  ぴか、すでにミッキーにおっぱいあげてるんだよ(笑)
  ついでに赤ちゃん返りの一種なのか旦那さんのおっぱいを飲みたがるし(もちろん出ないけどね)。

  2人目育児の先輩として、てんてんさんにはアドバイスを頂くと思うので
  これからもよろしくお願いしますねーー。
  こちらもそろそろハイハイしはじめるリン君にあいたいので
  よろしくです(^^)
    
07/19/07 22:08:49
Add Comments
:

:

トラックバック