Complete text -- "身体測定。"

12 January

身体測定。

金曜日に幼稚園で身体測定があったぴか。ここんとこ今まで届かなかった所に手が届いたりしててなんか背が伸びてるなーと思っていたら身長が105センチになってました。9月の身体測定では101センチだったので、やっぱり成長していたのね。その分体重も増えて前回測定より1キロ増でした。ぐんぐん成長してて、幼稚園の制服もそのうちつんつるてんになるんだろうなー。買い替えなくて良いようにと大きめを買ってるけど、それじゃ追いつかなかったらどうしよう...。

そんな成長著しいぴかに負けじとにっこう君もぐんぐん成長してます。全然計測はしてませんが、明らかに大きいです。ぴかが1歳前後の時に着ていたベビー服の丈がちょうど良かったりするし。今日で7ヶ月になったんだけども、GAPの6〜12ヶ月のボディスーツなんかはちょうど良かったりして、12ヶ月の時にはもうぴちぴちでスナップボタンが留まらないんじゃないかと思うほど。男の子だから大きく育ってくれるのは嬉しいけど、ベビー服が着られなくなるスピードが速いのは困りものです。

そんなにっこう君は今日からやっとこ離乳食は2回食に。始めるのも遅かったのでなんだかんだでずれずれに。おかゆなんかは好きな様で喜んで食べてます。今朝初めてヨーグルトをあげてみたのですが、苦手なのかびっくりしたのかすっごいいやそうな顔をするし「おえっ」と言ってました(でもそれが面白くて口に運んでましたが)。赤ちゃんってヨーグルトの味は好きなもんだと思ってましたがそうでもないのか...そのうち味になれたら喜ぶようになるかなー。そして、ぴかの時と同じように昆布とかつお節からとったお出汁を作り、人参ペーストととうふをお出汁で煮込んで片栗粉でとろみをつけたものをあげたら、すごい喜び様で...。ぴかもそうでしたが、ちゃんと手間をかけて作ってるお出汁は美味しいから食欲がますんだろうなー。普段のわたしたちの食事では無添加のかつおだしのもとを使ってるんだけど、おせち料理を作る時は昆布とかつお節からとったお出汁を使ってて、やはり味が随分違って美味しかった...美味しかったんだけどやはり普段は手軽さをとってしまうんだよねー。でもにっこう君だけはしばらく手間をかけてお出汁をとってあげようと思います。ぴかの時より余裕を持って離乳食を作れたりして今の所順調です。そういえば昔は保健婦さんの所に話を伺いにいったりした事もあったけど、にっこう君の時は全然かも...。ぴかの育児日誌を参考にすればいいかな...怖いくらい細かくかいてるので(用意した分量が全部書いてあって、どのくらい食べたなどなど)、結構使えそうです。
11:50:00 | hamapu | | TrackBacks
Comments

hamapu wrote:

mihoさん
 そう!2回食になりました!
 とはいってもスタートが遅かったので、やっとこって感じなんですけどね。
 ただぴかの時と違ってそんなに急かされる事もなくて
 4年もたつと離乳食の進め方も違ってくるんだーとびっくりでした。
 なのでもしかしたらぴかの時の育児日誌は役に立たないのかもです(--;)

 こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 本当に健康一番ですよね。
01/18/08 14:26:07
Add Comments
:

:

トラックバック