22 May

ヒカリ開通。

先日、電話回線をヒカリにかえ、それを機にプロバイダも替える事にしました。ここんとこホームページもhandmadeしか更新してないし、なんだかhtml言語もすっかりわすれてしまってよくわかんなくなっちゃってるし、しばらくはblogのみでいこうかと考えてます。ただ自分の作って服は記録として残しておきたいので、handmadeだけは記録も兼ねてやっていこうと考えてますが、それはぼちぼちと...

そんなわけで、blogもお引越です。今までのblogデータがなくなってしまうのは寂しい所ですが、それは仕方ないので、また新しいblogでもよろしくお願いします。
14:51:58 | hamapu | | TrackBacks

01 May

読書

ここんとこ自分の本も図書館で借りるようになり、子供たちが寝て、わたしも起きていられたら読書に励んでます。これがまた1週間に2冊のペースで、出産前とさほど変わらない感じで...この読書の時間に洋裁をすればいいんだろうけど、なんとなくミシンに向かう気にならず。ぴかのピアニカの手提げと、普通のお手提げを作っておかなくちゃなんだけどなー。相変わらず頭の中でだけ創作妄想が繰り広げられてます(--)ちなみに先週読んでいた本は恩田陸さんと角田光代さんのもの。今週読んでるのは角田光代さんのもの。なんだかこのおふたかたの作品はかなり読んでいるような...あと群よう子さんも。基本的に読む事が好きなので、ホラーとかじゃなければなんでも来いという感じ。おすすめの本があればなんでも紹介してください。

そんなわけで、夜は読書してるか寝てるかになってしまいなかなかネットに向かえない夜が多くなってきました。近々我が家にもヒカリがやってきてプロバイダも変わるので、ブロクもお引越となりそうです。長くやってるホームページもなかなか更新できないし、ブログ1本にしようと考えてる今日この頃です。


23:22:15 | hamapu | | TrackBacks

30 April

ゴールデンウィーク。

あっという間にゴールデンウィークに突入しておりました。でも、ぴかは暦通りで幼稚園に行ってるので、旦那さんも一緒の平日という感じで過ごします。ちなみに旦那さんは10連休。いいなーー。

さて、数週間前まではゴールデンウィークの予定が全く決まってなかったのですが、元同僚の一家が泊まりがけで遊びに来てくれるという連絡をくれ、大喜びして待ち受けてました。元同僚、同僚一家が集まり、総勢15人でたこ焼きパーティを開催。いやはや楽しい宴となりました。子供たちも仲良く遊んでくれて、大人だけで話も盛り上がったりして和やかなひとときを過ごせました。たこ焼き、久しぶりだったけど大勢の時はとても楽できて(わたしが)、それでいて楽しめるのでまたしたいなーー。

残る連休...一応、水族館に行ったり、庭仕事をしたり、お買い物をしに行ったりと予定をしていますが、なんだかゆったりすごす休日になりそうかな。あまり予定を詰め込んでも疲れてしまうだけだし。旦那さんものんびりガレージで車を磨いて過ごせて、それなりに楽しめているようだし。そしてにっこー君も午前中と午後としっかり布団でお昼寝が出来るのでリラックスしてる感じです。にっこー君、週末に出かけたりして昼寝も短く、うんちのタイミングを逃したりして週明けは結構うんちが出なくて涙してたりします。コロコロうんちがやっと週末近くに良くなっても、またコロコロに戻るというのを繰り返してて、なんだか可哀想だったりします。連休明けに小児科に行く事になってるので、また相談してみようと考えてます。

そして、ここんとこ読書と折り紙に夢中になってミシンに向かえてません。布は増える事はあっても減らないので、いい加減(これも何度も思ってはいるんだよなー)減らさなくちゃ。予定としてはカーテン、ボックスティッシュカバーなんかを考えてるんだけど、直線縫いってのがモチベーションを下げちゃってなかなか...ぴかのTシャツやワンピースだって作りたいのに、カーテンをクリアしないとなかなか次ぎに行けなくて(汗)。今夜こそ重い腰を上げてミシンにむかわなければなりませぬ。
14:41:39 | hamapu | | TrackBacks

16 April

お弁当。

今週はぴかの幼稚園は午前保育。バスコースが遅バスさんなのでお弁当が必要な為、毎朝バタバタしながらお弁当を作ってます。なんとか3日はクリアしましたが、残る2日、どうしましょう...。空っぽになって帰宅するのを楽しみに頑張ろう!

ぴかは年中さんに進級し、ばら組さんに...。2年保育の子が4月から入園し人数が37人に。でも1クラスのままな様です。ぴかの入園児には2クラス募集してて結局1クラスだったんだけど37人もいるんだし、2クラスにしてもいいんじゃないのかな??と疑問も。友達にそんな話をしたら1クラス35人以上は駄目なんじゃないかと言われ、調べてみたら確かにその通り。はてさて、幼稚園からはなんの話もないし、どうなることやら。今年度、先生が2人をのぞいて変わっちゃうし、農家レストランの給食だったのが給食センターに変わっちゃうし、がっかりが連続。ぴかもお気に入りの先生が辞めちゃってがっかりしてる様だけど、子供の事だからすぐに新しい先生と仲良くなる事でしょう。それにしても幼稚園選びの決め手だった給食がセンターになっちゃうのはほんとがっかりだな〜。まだ給食は始まってないのでなんともいえないけど、ぴかはちゃんと食べられるかそれが心配。

そういえばわたしも幼稚園の時、ばら組さんでした。ぴかは入園式で皆が入場して行くのに園庭の魚がみたいと勝手に脱走し、わたしは幼稚園に遅れたのが気に入らず草むらでぶらぶらしてるところを先生に発見され捕獲された事があり、なんとなく親子の絆を感じます(--)
21:17:43 | hamapu | | TrackBacks

12 April

アウトレットへ。



今日は佐野プレミアムアウトレットへ。ぴかが旦那さんに「レゴ屋さんに行きたいのー」とかっておねだりして行く事に。わたしもルクルーゼからのDMでアウトレットにお店があるのを知り、ちょうど行きたかったのです。とはいえ、お鍋は買わず(買えず?)スパチュラを2つ買っただけでしたが...。ソースパンとスキレットが気になっていたのですが、やっぱり使い勝手と頻度を考えると買えませんでした。

さて、おねだりぴかちゃんはしっかりレゴの青いバケツを買ってもらい、アイスも買ってもらい、遊具スペースで楽しく遊びご満悦でした。旦那さんも好きなショップでTシャツを買いニコニコ。わたしはのんびり見れず、きょろきょろしてたくらい。なかなか自分の為にじっくり見て回るのは無理かなー。欲しいものを迷わず買える財力もないしね(涙)。

にっこー君はベビーカーに乗せられ始終機嫌良くしてました。ぴかが1歳の頃に作ってあげたピンクのシャツを着せて、旦那さんもお揃いで着て、親子ペアルックでした。親子ペアルックを恥ずかしがらず喜んでする旦那さんはなかなか素敵です。逆にお揃いが出来ないのがつまんないくらいらしいけども。
22:18:53 | hamapu | | TrackBacks