Complete text -- "定期歯科検診。"

15 January

定期歯科検診。

今日は半年ぶりのぴかとわたしの定期歯科検診でした。

さて、ぴかから診てもらったのですが、去年一度はダメかと思った前歯はちゃんと復活していた様で先生からは、まぁ大丈夫でしょうというお話を。そして虫歯もなく、ブラッシングも良く出てきてますというお褒めの言葉も頂きました。先生に歯を診てもらう時も言われる前から大きな口を開くし、クリーニングの時も嫌がることなく口を開けてるし、フッ素を塗った後も5分間じーーっと診察台に転がってました。いやはや我が子ながらとってもお利口で感心でした!

そしてわたしはというと今回も虫歯もなくブラッシングも問題なしでした。ヤッホーーイ。元々虫歯も初期に見つかってきたので治療痕も全然目立たない為に、歯科衛生士さんには全く虫歯がないと思われてたいそう感心されておりました。虫歯はここ10年近くは見つかってないんじゃないかなぁ...いや、10年じゃなくて大学に入る前に治療したきりかな。その後、治療したのが取れた事があったり、親不知を抜いたり、歯石取り、クリーニングでお世話になるくらい。今回、歯石もほとんどたまってなかったのですが、半年後に行けるかどうか怪しかったので(出来れば半年後もちゃんと行っておきたい!!)クリーニングはしておきました。ま、妊娠中の保険適用される治療は助成されるのでやるなら今のうちっていうのもあるんですけど。ちなみにわたしの歯科検診費用も妊娠中に1回だけ無料で受けられることになっててとても助かりました。ぴかの場合は3歳から3割負担だけども一旦実費で支払ってあとから助成申請をすれば戻って来るというやつです。

そんな感じでとどこおりなく定期歯科検診は終了。わたしを待っている間のぴかは足下をちょろちょろしたり、わたしの上に登ってきたりで、落ち着きがなかったです...これが3歳児の実態という感じでありました。
20:28:39 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック