Complete text -- "にっこー君11ヶ月。"

12 May

にっこー君11ヶ月。

なんだかあっというまににっこー君は11ヶ月になってしまいました。まだまだ赤ちゃんな感じなんですけど、来月にはもう1歳。どんどん赤ちゃんじゃなくなってくのかと思うと寂しい気分です。

さて、にっこー君は相変わらず腰を浮かしてハイハイしません。いわゆるずりばいをひたすらしております。つかまり立ちはしばらく前からするようになり、今朝は階段を2段ほど登っていてびっくりでした。わたしが2階にいたので、それが不満だったみたい。我が家の階段は螺旋状になってるので、ゲートをつけるにつけられなくてどうしたもんだかと悩んでおります。見張っておくのが手っ取り早い解決法かな。

それから、ちょっとずつ言葉も覚えつつあるのかお腹がすくと「まんまー、まんまん」と言いながらずりばいして近寄ってきます。また、その姿がかわいんだ。離乳食の時に「いただきます」と言うとにっこー君は「い”ー!!」と言いながら手を合わせ、服を脱がす時に「ばんざーい」と言うと3回に1回くらいばんざいしてくれます(にっこー君もうろ覚えなのかほっぺに両手を当ててみたりしてこちらをうかがってて、それがまた可愛い)。教育テレビのぜんまいざむらいを見て喜び、ぜんまい殿がだんご剣をだすと両手を挙げてまねをしている感じ...。

可愛い所はあげればきりがないのですが(親バカですし...)、やっかいなのはあれだけ夜は爆睡していたというのにここんとこ2時間続けて寝てくれるかどうかという所。どんどん起きるまでの時間が短くなっていて嫌な感じです。にっこー君は目をつぶったままなので寝てるのかもしれないけど、2時間おきくらいに騒がれておっぱいをあげてる方はかなり厳しいです。そして朝はやたら早起きでニコニコ笑顔で顔をたたいて起こして来て、休日なんかは勘弁してーーと泣きたいほど。

それから、とうとう恐れていた事が...。平日ぴかとにっこー君をお風呂に入れる時に、自分を洗う時やぴかを洗う時ににっこー君をタミータブにおつかりさせて待たせてるのですが、立ち上がるようになりタミータブごと倒れてしまいました。幸い怪我はなかったんだけど、ぴかがひどくびっくりしてその日はお風呂でにっこー君とぴかの大泣き合唱でした。それでもタミータブがないとふたりをお風呂に入れてあげられないので使っております。自分を洗う時はぴかににっこー君が立ち上がろうとしたら肩を抑えるようにお願いしてなんとか...。にっこー君、まだ独り立ちもできないのにおもちゃで遊ぶのに夢中になってつかまってるのを忘れて倒れて行ったりして、そんな所は、絶対に手を離さなかったぴかと随分違うもんだと思いました。

そんなこんなで11ヶ月。やっとこ予防接種を再開できるので、今週末にでも三種混合の1回目(やり直し)にいこうかなー。ポリオも合間合間にいれなきゃだし、来月の誕生日を過ぎたら麻疹風疹もしなくちゃだし、にっこー君にとっては試練の日々に突入です。
23:41:54 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック