Archive for October 2004

23 October

寿がきやラーメン

夏に実家の方に遊びに行ったときの帰りに旦那さんがおみやげとして自分ち用に買っていた寿がきやラーメン。本日で底がつきてしまいました...。宇都宮ではなかなか寿がきやラーメンを食べることが出来ないので実家方面に行く時は買って帰るようにしてるんだけど...来週実家に行くのでまた仕入れないとね。


発売10周年キャンペーンで10,000名様に図書カードが(500円分)があたるんですけど、見事当たっていてオリジナル寿がきやラーメン図書カードを手に入れました。もったいなくて使えないよ〜(笑)。
23:11:30 | hamapu | | TrackBacks

21 October

ツナとほうれん草のマカロニグラタン。

給料日前はお財布の中身が寂しくなり、買い物に行くのもちょっと悩むところ。今日は特売のヨーグルトだけを購入し、夕飯は家にある物で作ることに。


バターと小麦粉もあるしマカロニグラタンにしようと冷蔵庫をみたらほうれん草があるし、缶詰ストックはツナ缶もあるから完璧だ!と作り始め1時間後にはハフハフ言いながら食べておりました。毎回マカロニが多くてお腹がパンパンになるので今回はほどほどにして。


ホワイトソースは今回電子レンジを使って作ってみたんだけど、鍋で時間を掛けて作るよりも手軽で簡単。便利になったもんだなぁー。
21:52:36 | hamapu | | TrackBacks

18 October

干した椎茸のその後

干した生椎茸は、週末に料理に使いました。コレがちゃんと干し椎茸に近い感じで良い出汁、香りなんです。いつものおみそ汁がちょっとばっかり高級感のあるお味に...なるはずだったんですけどちょっと味噌をいれすぎちゃったみたいでしょっぱかったかな。エヘ。

22:10:13 | hamapu | | TrackBacks

15 October

椎茸干し

天気もいいので生椎茸を干してみる。きっと味がギュッとひきしまるハズ。多分。って、たいした料理を作る訳じゃないんですけどね。


それにしても2時間も干してないけどパリッと乾燥してくるもんなんだなぁ。
15:09:22 | hamapu | | TrackBacks

11 October

カブ菜入りペペロンチーニ

昨晩、体調が悪かったので、旦那さんが張り切って「ペペロンチーニを作ってあげよう!」と本を片手に作り始めました。本人は材料も少なくて一番簡単そうだと思っていたみいたいなんで、一応「ペペロンチーニは難しいんだよ」と助言してみましたが、せっせと作り始め...15分後、頭を抱えてました。台所に行ってみてみるとニンニクと鷹の爪はコゲコゲ。そんなわけで、わたしが作りました。ちょっと塩味が足りなくて塩を足しながら食べたペペロンチーニでございました。作ってあげようと言うその気持ちだけでわたしはおなかいっぱいだわ(のろけ)。
22:35:07 | hamapu | | TrackBacks