Archive for October 2004

22 October

子育てサロンへ。

久しぶりに子育てサロンへ。ぴかが風邪引いてわたしも風邪をひいて...としていたら1ヶ月くらいあいていました。その1ヶ月の間にあんよをし始めたお友達もいたりしてその成長ぶりにびっくり。でもぴかもたっち出来るようになってるし、成長してるんだよなぁー。ぴかは真新しいオモチャに目を向けず、プラスチックのボールとシュポッポのカタカタ(?)でいつものようにマイペースに遊んでました。赤ちゃん4人で取りあいになってたシュポッポだけど、さすが負けん気の強いぴかなのでしっかり奪い取ってました。怖い怖い。
22:10:53 | hamapu | | TrackBacks

21 October

ゴツンッ!

とうとう恐れていたことが起きちゃいました。昨晩、楽しそうにソファによじのぼって遊んでいたぴか。一応横に座って落ちないように気を付けていたんだけども、ラグマットに落ちてる髪の毛を拾おうと下をむいてた間にバランスを崩してソファから転落!手を伸ばしたものの間に合わずゴツンッ!と頭を打っちゃった。当然大泣き。抱っこして泣きやましたけどぐずるから、肩車をしてご機嫌さんになってもらいました。で、台所にお鍋の火を止めにいったら、今度はちゃぶ台の上によじ登ってました...。懲りてないな。
21:46:06 | hamapu | | TrackBacks

20 October

仲良し。

ぴかのベッドでの仲良しさんは、オーガニックコットンのスヌーピーちゃん。わたしのスヌーピー熱も下がって、ぬいぐるみコレクションはぴかの遊び道具と化しつつあります。で、その中で生後すぐからベッド脇に置いていたそのスヌーピーとは寝てるときも抱きついたり頭の上にのっけたりしていちゃいちゃしています。起きてるときもギューっと抱きついたりして、それはもう可愛らしい光景です(親ばか!)。
14:34:44 | hamapu | | TrackBacks

オムツ替え

毎回オムツ替えにてこずらされていましたが、オムツ替えの間おとなしくしてくれる方法を発見。すごく簡単なことだったんですが、折り畳みの丸テーブルにオムツ替えマットをしいて寝かせると逃げていくこともなくおとなしく寝転がっていてくれます。すごーーく助かります。だって床に転がすとおしりにうんちつけたままでもハイハイして逃亡してしまうから。よく欧米のおうちでタンスの上などにおむつ替えマットがおいてあったりして、「あんな高いところで替えて赤ちゃんが寝返りしたら危ないじゃないの〜?」なんて思ってましたが、高いところだとおとなしくしてるのかな...。
14:29:43 | hamapu | | TrackBacks

19 October

ニャ、ニャーー!

こないだ夜の11時過ぎくらいにもぞもぞ動き始めたぴかが「にゃ、にゃーーー!」と言った。本人は寝ている様子。あまりのおかしさにひとり布団の中で爆笑。旦那さんは全く気づく様子もなくぐうすか寝ててちょっとつまんなかった。

相変わらずたこちゅぅ顔をするのがブームのぴか。今日もやたらめったらたこちゅぅ顔をして「うーうー」うなってました。面白くてデジカメでいっぱい撮影。3ヶ月くらいまでは辛いなぁーと思うことが多かったけど、最近は面白くて笑ってしまうことがいっぱい。精神的に安定してきてるからかな。
22:20:22 | hamapu | | TrackBacks