Archive for November 2004

30 November

タンドリーチキン。

昨日漬け込んだタンドリーチキン、夕飯に焼いたのですが鶏むね肉の方はしみ込みがいまいちだしポソポソ感も...。手羽はいい感じだったんだけどなぁ。あと味のインパクトが欠けるとの旦那さんのダメだしも。確かになんか物足りなかったよなぁ。スパイスの調合が適当すぎたかな?また今度鶏もも肉でチャレンジしてみようかな。
22:11:04 | hamapu | | TrackBacks

29 November

鮭のちゃんちゃん焼き

夕飯は鮭のちゃんちゃん焼きを。生鮭が安い季節なので毎週のように鮭を買ってきてるんですが、同じ料理だとつまんないので手を替え品を替えじゃないけど素材は同じだけども違う料理を心がけてます。

そんなわけでまたもe・recipeで素材検索をして冷蔵庫の中身と相談して決まったのがちゃんちゃん焼き。これってばとっても手軽に出来てしかもホクホクして美味しいのでこれからはこの季節の定番料理にしようかな。ご飯の美味しいおかずでありました。
22:01:55 | hamapu | | TrackBacks

久々タンドリーチキン。

どれくらいぶりか覚えていませんが、タンドリーチキンが食べたくなって久々に鶏肉を漬け込んでいます。明日の夕飯には食卓にあがる予定ですが、味付けはかなり適当にスパイスをいれて混ぜているのでどんなものになってるのかは食べてみてからのお楽しみ...。すり下ろしニンニクをいれているので、現在指先がニンニク臭でぷんぷん!です。
17:06:36 | hamapu | | TrackBacks

26 November

肉味噌コロッケ。

先週作った肉味噌を使ってコロッケを作りました。手順は至って簡単、電子レンジでチンして火を通したジャガイモをつぶした所に肉味噌を入れて混ぜて成形して、小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げるだけ。それだけだけどもなかなかのお味でした。ただ今回の肉味噌は豆板醤などをいれてるので、コロッケよりは春巻きの方があってたかな??でも、揚げたてはホクホクしててちょっとぴりりとして大満足でした。また豚挽肉が安いときには作らなくちゃね。
14:26:27 | hamapu | | TrackBacks

23 November

リベンジ!

先週無残にも床にぶちまけてしまったゴボウサラダ。新しく耐熱ボウルを旦那さんにかってもらったので(柳宗里の蓋付きの!)、張り切ってごぼうサラダを作りました。もう落としたりしないぞ...。平行して里芋の煮っ転がしを作ったんですが、ぴかが里芋の皮をいつのまにか口の中に入れててびっくりしました。ごみ箱をあさったのね。


21:30:00 | hamapu | | TrackBacks