Archive for December 2004

31 December

お節料理。

3年ぶり?くらいにお節料理を作っています。一昨年は帰省したし、去年は産後まもなくだったからそれどころではなくて。今年もどうかな〜とは思ったものの、頑張りすぎない程度に作ってます。あんまりいっぱい作っても飽きそうだしね...。
とりあえず定番の黒豆だけはしっかり作ってます。今日はあとブリと鶏肉を料理しようかなぁ〜。
16:29:05 | hamapu | | TrackBacks

26 December

ローストチキン。

クリスマスイブにちょっとしたクリスマスのお食事会をしました。パーティというには華やかでも無かったしねぇ...。
ってなわけで、前日からオリーブオイル、レモン、ローズマリー、セロリそして塩こしょうにマリネしておいた骨付き鶏もも肉をオーブンで焼いたローストチキンを作りました。皮がパリッとしててなかなか美味でございました。バターとパセリ、ニンニクのペーストをチキンに塗ってさらに焼いたらなかなか立派に見えるローストチキンとなり好評をはくしました。が、ケーキはやはり作り直す気力もなく結局ガトーショコラを買って済ませちゃいました。来年はうまく作れるように日頃から練習しなくちゃなぁ〜・・・。
18:32:19 | hamapu | | TrackBacks

23 December

大失敗!

明日はわたしの両親と一緒にクリスマスパーティをする予定なので午前中にシフォンケーキを焼いたのはいいけど、見事に失敗...焼きが甘かったかな。また今夜か明日にでも再度チャレンジします。この失敗、かなりの痛手です...へこむなぁ。
17:50:05 | hamapu | | TrackBacks

20 December

いまいちなシュウマイ。

久しぶりにシュウマイを作った。なんだかいまいちな同じでした。なんでだろう...。なんか足りない感じでした。また今度考え直して再チャレンジします。うまみが足りないっていうのかなぁ...なにかがおかしかった。


我が家にはちゃんとした蒸し器がない。蒸籠が欲しいなぁ〜と思った。一応どんな鍋にもいれられるステンレス製の開くヤツはあるんだけど、これはいまいち使い勝手が悪いんだよね...でも使えるからしばらくはまだこのままかな。
23:19:32 | hamapu | | TrackBacks

17 December

オムライス。

週末が近づいてくると、夕飯の献立を考えるのもついおっくうになる。ってなわけで、そんなときは旦那さんにお伺いを...。今日は「オムライス」というメールが来たので材料は揃ってるので作りました。ちょうど生クリームもあって卵にいれたりして。最近節約も兼ねて、スーパーには極力近づかず、冷蔵庫やストックであるものを使って献立を考えるようにしています。なので卵を使う料理が多くなる事も...。もちろんその卵は特売日で1パック86円で仕入れていたものなのである。なかなか節約上手だわん。
22:36:25 | hamapu | | TrackBacks