Archive for January 2005

21 January

ぴかの手袋。

やっとここないだ編んだ手袋の画像をMacに取り込むことが出来ました。なんだかんだで日中はバタバタして、ぴかが寝静まる頃には自分も沈んでいきそうな感じだったので...。

作った手袋はさっそく外で遊ぶときにはめてますが、左手がすぽんすぽんと抜けてしまって、気づくと落ちています。今はまだアパートの敷地内だからいいけど、公園とかに行き始めたら、なくしそうだなぁ〜。まぁ、また作ればいいけど。

そんなわけで、Handmade更新しました。
Handmade
23:11:51 | hamapu | | TrackBacks

17 January

赤い手袋。

ぴかの手袋を編み上げました。ミトンタイプで親指を残して左右を編み終わっていたのですが、なんだかんだで放置してしまい、やっとこぴかが昼寝をしている間に仕上げました。ホントに小さいからあっと言う間。午後、外で遊ばせるときに付けてみましたが、サイズも丁度良い感じでした。Handmadeにはまた後日載せます。
22:32:41 | hamapu | | TrackBacks

16 January

ベッドガード

年が明けてやっとこミシンを触りました。作ったのはぴかのベッドガード。もうずっと前から作ろう作ろうと思っていたのにちっとも作らずに月日が過ぎていってました。キルト芯を挟んだだけの簡単なベッドガードなのでいまいち効果がないような...。でもないよりはマシかな。


とりあえず今夜さっそくベッドにつけてみました。どんなもんでしょうね。
21:01:09 | hamapu | | TrackBacks

11 January

一目ゴム編みの作り目

ぴかに手袋をととんがり帽子の残りの毛糸で編み始めました。ゴム編みで立ち上げたいので一目ゴム編みの作り目を作って立ち上げてるんだけど右手はちっとひよびよになってしまったので左手はしばらく編んだ所で修正。なかなか良い感じに編めています。
キャラクターものの手袋も可愛いんだけどせっかくだから手づくりでね。ちょこちょこ家事と育児の間に編んでも2日あれば片手を仕上げられるのがベビーサイズの嬉しい所です。



それにしてもこの一目ゴム編みの作り目を考えた人ってすばらしいです。わたしは一目ゴム編みのとじ方がいつもうまくいかなかったのでゴム編みで立ち上げることが出来たらとっても助かるのでした。
15:44:48 | hamapu | | TrackBacks

08 January

わかってくれない...

先日作ったニット帽と同じ毛糸でぴかのてぶくろを編んでます。今回は棒針で。今まで手袋は結構編んでるんだけど赤ちゃんモノは初めて。だいたいで編んで行ってるけどなかなか可愛くなりそうな感じです。で、手袋だし、赤ちゃんのだし小さいから模様編みをしてるんだけど、自分としてはなかなかいい感じに出来てるもんだから嬉しくなって旦那さんに見せてみたら、いまいちの反応...。え〜〜どうして〜〜いい感じじゃないか〜〜と思って説明してみたらやっとこ模様編みを理解してくれ様子でした。やはり旦那さんにはわからないか...。ここでわかってくれたらこっちも浮かれてさらなるやる気がでてくるというのにさっ。
23:21:17 | hamapu | | TrackBacks