Archive for 11 January 2005

11 January

鶏胸肉ミンチと豆腐のミートボール。

ぴかの離乳食で頭を悩ますのがタンパク質の摂取。今のところアレルギー反応の出る食品はないようなんだけども、3食バランス良くあげようと思うんだけども、離乳食だけのために作ってると1日中台所にいなくちゃいけないような気分になっちゃう。ってなわけで、おとなも食べられてぴかも食べられるものをと作ったのが鶏胸肉ミンチと豆腐のミートボール。以前鶏ミンチだけで作ったら固くなっちゃって食べにくいモノになってしまったのでふんわりさせるために木綿豆腐を入れてみた。で、タマネギとニラも入れて団子にして片栗粉をまぶし野菜スープで煮てみた所、なかなかの美味。ニラがまたいい味をだしてました。おとなは鶏ガラスープで煮てみたんですが、普通に美味しかった。ぴかが口にするモノは手作りを基本にしてるので野菜スープも和風だしもたくさん作って製氷トレーで凍らせてストックしてます(おとなが食べるのは手抜きなのに...)。3歳くらいにならないと胃腸の機能がおとなと同じレベルにならないというので食品添加物の入ってるものは使っていません。でもわたしの負担になるようになったら無添加のおだしとかを使おうかと思ってます。あまりがちがちになっちゃうと疲れちゃうしね。いい加減がいい加減ってやつです。とかいいつつ真面目に奮闘しちゃいそうなんだけど。


目下の所、ぴかの「おやつ」に頭を悩ませています。今はいちごと牛乳で済ませてるけどこうも毎日じゃ飽きちゃうよなぁ〜・・・。これも手作りしたいけど果たしてそこまで出来るかな?
19:00:07 | hamapu | | TrackBacks