Archive for February 2005

24 February

チョコチップマフィン

懲りずに今日もマフィン作り。今回はチョコチップマフィンにしてみました。ただバターの消費量がすごいので今回はオリーブオイルとサラダオイルを使って作ってみました。バターで作るよりはなめらかな生地になったものの、出来上がったマフィンを食べてみるとちょっとオリーブの香りが気になる...これはこれで美味しいんだけどもやっぱりバターの方が風味が美味しいかなぁー。サラダオイルだけでつくったらまた違うのかな。ってことで、また作ってみようかな。
21:23:53 | hamapu | | TrackBacks

23 February

ブルーベリーマフィン。

飽きることなく今夜も焼き菓子作り。またまたまたまた!caramel milk teaのたかこさんのレシピよりブルーベリーマフィンを。315円ショップでマフィン型を仕入れ、製菓材料店でグラシン紙カップを買い、生協で冷凍ブルーベリーを買い、ぴかが寝静まってから製作。明日のだんなさんのおやつとして持参してもらいます。

さて、グラシン紙カップを買いに製菓材料店へ行ったときのこと。ちょうどぴかが持てそうな買い物かごがあったので、持たせてあげたら予想通り大喜び。カゴにグラシン紙カップをいれて、うろうろしていたらなにやら要らぬモノまで入れたりするぴか。その都度「これは今日は買わないんだよー」と棚に戻していたんですが、最後の最後でやられました!車に戻ったところで買った覚えのないさくらんぼの缶詰が...。しかも368円!グラシン紙カップは30枚58円だというのにさ。っていうか、レジでお代を支払うときに気づけよなぁ〜・・・。
22:56:11 | hamapu | | TrackBacks

22 February

ココアシフォンケーキ。

週末にサーモンクリームソースのパスタを作った際に余った卵白2個分があったので、丁度良いとココアシフォンケーキを作る。最近ずっとメレンゲを作るのに失敗していたので、今回は泡立て器でカチャカチャ頑張ってメレンゲをたてました。確かに手でやったほうがきめの細かいなめらかなメレンゲになるような気がする...でもハンドミキサーも欲しいような...とりあえずは手動で頑張ろうかな。
で、ココアシフォンケーキは黄身が3個分にたいして卵白5個分も使って作ったのでフワフワになっちゃいました。メレンゲを生地にさっくり混ぜるときにぴかが昼寝から覚めて騒ぎ出して焦ったのもあってちょっと混ぜ方も甘く穴ぽこもちょっとできてしまったりして。が、食感はとても良くて美味しい朝ご飯になりました。以前は、ココアをネリネリと練ったモノを生地に混ぜていましたが、caramel milk teaのたかこさんが粉と一緒にふるいにかけてるのでその手順でやるようになりました。こっちの方がやりやすいです。
15:18:49 | hamapu | | TrackBacks

20 February

カニだカニ。

今夜はカニ鍋でした。旦那さんの両親が持ってきてくれたのです。ヤッホーーイと、カニを見せてもらったらすっごい立派!が、旦那さんもわたしも足は好きだけどミソは苦手なので、その話をしたら「あら!もったいない...」と。そんなわけで、その場で足だけ切り取って胴体は持って帰ってもらうことに(笑)。どうもカニミソって食べられないんだよねーー。実家に住んでいたときに、お歳暮で送られてきた毛ガニをみんみんと一緒に実だけ一生懸命ほじくりだしてカニミソを全部捨ててしまったことがあって、その話をしたら「もったいなーーーい!!」と言われました。一番美味しいところらしいんだけども、みんみんとわたしは「ちっとも実がないカニで、いやんなっちゃうよねーー」ってぶぅぶぅ文句を言っていたのでありました。アハー。
21:16:56 | hamapu | | TrackBacks

18 February

キャラメルパウンドケーキ。

絶対にコレは旦那さんの好きな味だろうってことで、またもcaramel milk teaのたかこさんのレシピでパウンドケーキを焼きました。なんだか今月はお菓子作りまくりです。バターの消費量とオーブンの使用回数がすごいかも。夕飯の後で旦那さんがぴかと遊んでいる間に作ってオーブンに入れておいたので、まだ冷ましてる所。明日のお茶の時間にでも頂くことにします。
22:35:13 | hamapu | | TrackBacks