Archive for March 2005

30 March

レモンピール入りマフィン

しばらくぶり(?)にマフィンを作った。牛乳の替わりにレモン汁をいれ、レモンピールもドバッと入れてみました。明日の旦那さんのおやつのためまだ口にしていませんが、美味しいのかどうかは不明...見た目は食べられそうだけど。

近所に製菓材料店があるので思いついたときに材料が揃えられるのが嬉しいところ。切らしていたクーベルチュールビターチョコも仕入れられたしまたお菓子作りに励んでしまいそうです。
23:26:40 | hamapu | | TrackBacks

21 March

キビ砂糖で作るチョコチップマフィン。

旦那さんのおやつ用にとまたマフィンを作る。飽きずにマフィン。もしかしたら旦那さんは飽きているのかもしれないけど。

今回はグラニュー糖はやめてキビ砂糖にしてみた。甘みが軽いからものたりないかもしれないけど体には良さそうな気がする。そして今回もまたバターに替えて健康エコナ。重ね重ね、健康になりたいならマフィンをおやつにするべきではないんだろうね。アハー。

いつもはついつい手を伸ばしてつまみぐいをしてしまう所なんですが、今日は我慢しました。えらいぞ!(ちょっとだけ)
22:01:46 | hamapu | | TrackBacks

17 March

ソーセージロールとマロンクリームパン。

今日は雨だったので1日中家にこもってました。ぴかとも遊びつつ急にパンを作ろう!と思い立ちソーセージロールとマロンクリームパンを製作。村上祥子さんのレシピは重宝します。時間がかからず出来るから気軽に作れます。

マロンクリームはボンヌママンのもの。今までマロンクリームなんて買ったこと無かったんですが、ここ1年くらいモンブランに目覚めてから目に付くようになりました。とはいっても栗きんとんは苦手なんですが。モンブランもそれまでは決して口にすることなかったんですけどね。コンビニで売ってるようなのは未だにダメですが。

そんなわけで、明日の朝食にこれらのパンを頂く予定です。
20:40:48 | hamapu | | TrackBacks

13 March

親子丼そして麻婆豆腐。

昨夜の夕飯は親子丼。お昼のピザで満腹になりおやつもいらないくらい胃がもたついていたものの7時前には「ぐぅ〜〜〜」と大きな音が鳴っていました。で、たまには丼モノを食べたいなぁーと親子丼を作ってみました。以前は2人分まとめて作っていたんだけども、丼鍋を買ってからは1人分ずつ作るように。味は変わらないんだろうけどもなんとなく気分的に本格的なような...?

そして今夜は麻婆豆腐。我が家の食卓にはしょっちゅうあがってる1品。わたしの好物だからかな。毎回甜麺醤と豆板醤の配合が違っていたりするけど(適当なので)、うはうはでぺろりと平らげてしまいます。レトルトのはザラリとした舌触りがあるのがいまいちなのでながらくお世話にはなっていません。基本的に冷凍食品とレトルトは買わない主義なのもあるけど。やはり作った方が美味しいよなぁ...。
22:56:09 | hamapu | | TrackBacks

懲りずにピザ。

昨日作ったピザの具があまりにも貧相だったのが心残りだったのか旦那さんに「また明日もピザにしてみる?」と聞いたところ「うん」との返事が返ってきたので今日のお昼ご飯もピザに...。今日はピーマン、サラミ、ソーセージ、プチトマトを載せてみました。逆に具が多くて2人で1枚で満腹となりました。デザートにチーズケーキも食べて満腹のお昼となりました。久々にピザを作り、なんだかパン作りをまた始めたいなぁ〜などと思ったりもして。
22:48:01 | hamapu | | TrackBacks