Archive for March 2005

31 March

長袖ぴかT

勢いに乗ってぴかTを作りました。一昨日の夜に裁断して昨晩から縫製開始。今日はぴかの昼寝の間にもミシンをかけて、夜はスナップボタンを付けて完成に。画像では2着なんですが、実際は3着作っています。1着はオーガニックコットンのスムース地(プランティア)、2着はNIEMSネップフライス(CHECK&STRIPE)で。で、NIEMSネップフライスの2着のうちの1着は最近1歳になったばかりの甥っ子にと作ったのでした。着用写真はまた後日...

途中、白のウーリー糸を切らしちゃったから赤を使ってしまって裏は派手に...。明日にでも買いに行っとこかな。手芸屋さんは久々だなぁ。ほかにもリングボタンとか買っておかなくちゃかな。

22:30:38 | hamapu | | TrackBacks

30 March

長袖Tシャツ。

ぴか用にすごーくシンプルな長袖Tシャツを作り始めました。重ね着用にも丁度良いかと、生成と生成地にカラフルなネップがはいってるニット地の2着。市販のTシャツは結構へんなアップリケが付いていたりして気に入らないことが多いので(可愛いんだろうけど、わたしには要らない)、やはり作るしかないか...と。上にTシャツを着たりすることを考えてちょっと細身に。

ラグランスリープのTシャツのパターンも昨日印刷しておいたので、こちらも時間をみつけてボチボチ進めていこうと思っています。白、ベージュ、グリーンのニット地を地直ししたので色々組み合わせを楽しみながら作れたらいいかな。
23:31:57 | hamapu | | TrackBacks

26 March

小花柄ぴかT

6時前から起きて、独り言を言ってたぴか。ダブルベッドに連れてきて寝かせようとしても寝ずに、わたしのメガネをベッドサイドから持ってきてかけてくれるので(ありがた迷惑!)、仕方なく起きることに。ってなわけで、早起きついでにぴかを着替えさせて写真撮影しました。本人嫌がることもなくおとなしくされるがまま。そんなわけで、Handmade更新しました。小花柄ニットを使い、袖をパフスリーブっぽくしてるので可愛く仕上がりました。こういうの、ぴかに似合うかどうかは微妙ですが、せっかくなのでこれにあうギンガムチェックのスカートなども作ってあげたいなぁ。

小花柄ニットはRickRackさんで、リブとして使ってるのはプランティアさんのオーガニックコットンのスムース地。このスムース地がまた良質で肌触りも良いし伸びも戻りも良い!この布地でシンプルな長袖Tシャツも作りたいです。

Handmade
21:22:34 | hamapu | | TrackBacks

21 March

ぴかT。

昨日ぴかが寝た後にせっせと仕上げたぴかのTシャツ。朝ぴかが起きてきたらさっそく着せてみました。なんとも迷惑な母ですな。もし失敗してもあまり悲しい思いをしないニット地を使っていて、それがあんまり伸びないニット時だったので旦那さんには「着せにくい」とのダメだしを頂戴しました。ちょっとつかめた感じがあるのでTシャツのパターンは少し大きくして製図しなおし、これはこれで長袖Tシャツ用にでもしようかと思ってます。春夏はこれで行けるかな??

Handmade
21:50:09 | hamapu | | TrackBacks

20 March

父娘寝てる間に...

久しぶりにぴかを抱っこで昼寝をさせた午後。旦那さんも眠そうなので一緒に寝室で寝てもらってる間にミシンを踏む。裁断までは済ませておいたんだけどもロックミシンと直線縫いミシンを出さなく茶でもたもた。しかも何を血迷ったか方袖を裏表間違ってステッチ入れてるし。さいわい袖だけ2着分裁断していたので気を取り直すことは出来たけど。

途中でぴかが起きてきたので完成はしてないけど、また夜にぴかが寝た後で再アタック!ちなみに春夏用のTシャツの試作品を作っています。このパターンでOKだったらお気に入りのニット地で作ったり袖をアレンジしたりして数枚作ろうと思っています。

それにしても洋裁の道具達がぴかには新鮮らしくて目をキラキラさせながらいたずらをしかけてきます。本人にしたらいたずらのつもりはなくて興味津々なだけなんだろうけど。でもハサミやらまちばり、アイロンなど危険なものもあるし、のびどめテープなど巻物系をおもちゃにされたら泣けてくるよね...
17:03:54 | hamapu | | TrackBacks