Archive for April 2005

28 April

夜ミシン。

ぴかが風邪を引き、それをわたしももらっちゃってしばらくミシンから離れていましたがちょっぴり復活。ゴールデンウィークに入るまでに何着か自分のも含めて作りたかったけど結局1着。が、やはりこんなペースがわたしにはあっているのかもしれないなぁ。体調を崩していたら意味がないので、「よーし!」と思いついたら頑張ろうと思います。

Handmadeの更新はまた後日。
23:24:39 | hamapu | | TrackBacks

ラグランT 第2弾!

裁断したままになっていたラグランT。前回型紙がいまいちいけてなかったのでカーブを適当に修正して切っちゃいました。出来上がりはまぁまぁかな?前回より良くなってるし。ロックでの縫い合わせは作動を利用して縮めながらにしてみたらなかなかかっちりした仕上がりになりました。まだまだ色々試してみないと解らないもんですね。

このTシャツは甥っ子にプレゼントする予定だけど、半袖が良かったかなぁ?

23:10:57 | hamapu | | TrackBacks

05 April

そろそろ。

すっかりぴかの服ばっかり作っている日々。楽しいんだけども、ちっとも自分の服が増えない。とくに春とか秋ってのは服が極端に少ない気がする...。そう、薄手のカーディガンなんかが欲しいな。シャツ1枚じゃ肌寒いけど、セーターを着る季節でもないしなぁーっていう日が多くなるし。ってなわけで、いい加減自分の服も作らなくちゃなと思う。思うんだけども、パターンを用意するのが面倒でねぇ...。だって、ぴかのだったら小さなテーブルの上で裁断ができちゃうくらいの大きさなんだもんな。そんなこと言ってたらいつまでたっても自分の服は増えないので頑張らなくちゃネ。
21:33:20 | hamapu | | TrackBacks

いいかな?

ぴかTにアイロンかけて着せてみたら、なかなか良い感じ?動きやすそうだし、こちらも着せやすい。伸びの良いニット地なので首周りに開きを作らなかったけど問題なし。色合いがちと女の子っぽくないけどこれはこれで可。


そんなわけで、Handmade更新しました。

Handmade
17:23:01 | hamapu | | TrackBacks

01 April

Handmade更新しました。

さっそく出来上がったシャツをぴかに着せてみたところ、ジャストサイズ。しばらくは横に太らないし、この春は十分かな。重ね着用なので、上にTシャツを着てももたつかないしちょうどよい具合です。今回、清昭君が着ていたので「いくらくらい?」と聞いたところ「1枚600円かな」と。うぅ...安い。「中国製ならもっとやすいから」というのが理由らしいけど、寂しいなぁ。で、旦那さんに聞いてみたところ「1500円くらいかな」と。これでちょっと安心。

そんなわけで、Handmade更新しました。

Handmade
14:46:42 | hamapu | | TrackBacks