Archive for 16 June 2005

16 June

大捜索3時間。

午前中、シフォンケーキも焼きあがったところで特売の卵を買いに行こうと準備をしていたら、家の鍵が見あたらないことに気づいた。確かぴかが持っていたよなぁーとぴかの行きそうな所を探したけど見つからない。そういやゴミ出しをしたときにも手にしていたよなぁ...と冷や汗タラリ。仕事中の旦那さんも巻き込んでの大捜索(旦那さんはメールと電話で)。しかもぴかは2〜3日前から調子が悪くなってきてるような予感がしてて、今日はぐずりがちだったし。いやはや涼しい日だったのにひとり汗だくになってしまいました。

結局鍵はぐずるぴかにご飯を食べさせて寝かしつけて、落ち着いて探していたら、ベランダのウッドパネルの下にシャボン玉のストローと一緒に隠してありました。

ついでに昼寝から目覚めたぴかと卵を買いに行ったら売り切れだし、予感が的中してぴかは発熱中...。毎日思うようには事が進まないけど、こういうアクシデントもなかなか面白いものです。いやはやわたしも成長したなぁー。
20:14:03 | hamapu | | TrackBacks

ポピーシードのシフォンケーキ

久々にシフォンケーキを焼いてみました。しばらくお菓子作りから遠のいていたんだけど、卵の白身が余ってたので無駄にしたくないなぁ〜と朝から頑張っちゃった。レシピはちっと分量を変えてますがたかこさんの本から。ふわふわしてなかなかのお味でした。


それにしてもポピーシードってなかなか無くなりません...。タネだから植えたら芽が出るのかな???って、出ないよね。
20:07:13 | hamapu | | TrackBacks