Archive for July 2005

29 July

お好み焼き。

明日から留守にするのでなるべく冷蔵庫の中をスッキリさせていこうと(もともとスカスカではあるけど)、今夜はキャベツを使い切ろうとお好み焼きに。ダイニングテーブルにホットプレートをだすとぴかが触りたがってやけどをすると危険なので台所に置いて焼いておりました。ぴかには小麦粉とカツオ昆布だし、卵にゆでた野菜、干しエビをいれて焼いてあげたらかなり食いついてました。おとなのはお好み焼き粉を使ってお手軽に。ホットプレート、ぴかが産まれてからはあんまり使っていなかったけど台所で使えば危なくないし、フライパンで焼くより失敗がないからこれからは台所で使うとしよう。あー、お腹いっぱい。
20:43:46 | hamapu | | TrackBacks

26 July

バターを消費せよ!

無塩バターの消費期限が迫ってきたので、今日はお菓子作りディに。ほんとはお友達と遊ぶ予定だったんだけど台風来てるしあぁーと中止。

で、本日かなり張り切ってお菓子作りに励みました。まずは明日の朝ご飯に食べようとポピーシードのシフォンケーキを(バターいらんし)。シフォンケーキを焼いてる間にマーマレードジャム入りマフィンを。でもってチョコレートパウンドケーキも。これで無塩バターは使い切りました。達成感!!

今回すべてcaramel milk teaのたかこさんのレシピから忠実に作りました。味に失敗はないだろうけど、焼き具合はどうだか...です。
21:14:06 | hamapu | | TrackBacks

18 July

紅茶シフォン。



わたしの中で焼き菓子といえばシフォンケーキとバターケーキ。失敗が少ないからとりかかりやすいというのでしょうか。

てなわけで、今日は紅茶シフォンケーキを作りました。昨晩料理で卵の黄身だけを使って白身が余っていたために無駄にしないようにと思っての事。そんでもってプレーンヨーグルトについてくる顆粒グラニュー糖が大量にあるのでそれを消費するためにも丁度よくって。

暑い中、手動(!)で卵白を泡立てたもんだからかなり汗だくになりましたが、いい仕上がりになりました。なんか久々に満足のいくシフォンケーキになったような気がする。写真を撮りながらニンマリしてしまいました。それにしても作ったのはいいものの食べる機会が無くて冷蔵庫にいれてあります。明日のんびりお茶でもするかなぁー。
20:23:51 | hamapu | | TrackBacks

05 July

レモンピール入りシフォンケーキとダブルチョコレートパウンドケーキ。

午前中にレモンピール入りシフォンケーキを焼き、夜ぴかが寝た後でダブルチョコレートパウンドケーキを焼きました。

シフォンケーキはお客様用。赤ちゃんも一緒なのでちょっと食べても大丈夫なものに。でもぴかは食べなかったなぁ。シフォンケーキはいまいち好きじゃないらしい。先週のバナナシフォンも食べなかったし。

チョコレートパウンドケーキはcaramel milk teaのたかこさんのレシピからでラム酒をブランデーに替えて作りました。こちらは大人向け。単にバターの賞味期限が迫ってきたので慌てて作ったという感じ。只今焼きあがってまもなくでとっても良い香りが部屋中立ちこめてます。

暖かい季節はバターを室温に戻しやすいのでパウンドケーキが作りやすくて好きです。好きだけども泡立て器をカシャカシャするのは自分も暑くなるからちょっときついかなぁ。それでも美味しい香りが漂ってくると幸せな気分になりますね。
21:40:14 | hamapu | | TrackBacks