Archive for July 2005

24 July

パパとおそろいのパンツ。


ちょっと前にはぎれをいれてる箱を物色していたら、随分前に旦那さんに作ったズボンのハギレがでてきたので、これでぴかにズボンを作ったらペアルックができちゃうぞーーっと張り切ってしまってその勢いで仕上げたパンツが完成しました。裁断だけ済ませてあったので、昨晩ミシンをかけるところはすべて済ませ、今朝ドットボタンを付けました。我ながら、やればできるんだよ!!っていうのを実感。

今回のパンツの形はすでに今シーズン4本目なのでかなり楽ちんに縫い進められました。丈は膝下丈、前ポケットは切替ポケット、後ポケットはパッチポケットに。相変わらずファスナーも付けてかなりいっちょまえなパンツです。旦那さんのパンツはすっかり色落ちしてるんだけど、ぴかのも洗濯を重ねていけばいい色合いになると思われます。ただその前につんつるてんになる可能性も...???


そんなわけで、Handmade更新しました。
Handmade
21:45:51 | hamapu | | TrackBacks

22 July

ニットパンツ4本。

せっせとニットパンツを4本仕上げました。ボーダー柄2種類とバーバリー風チェックが2枚。脇に縫い目のないタイプなので縫うところも少なくて4本でもあっと言う間。

バーバリー風チェックのパンツは1本はぴかと1週違いのお誕生日の女の子にプレゼント予定。ボーダー柄も大柄のはまるで男の子みたいになってしまいそうなので近所の男の子にプレゼントするかなぁ、お誕生日を迎えたばかりだし。


そんなわけで、Handmade更新しました。
Handmade
[Read more of this post]
22:55:16 | hamapu | | TrackBacks

21 July

裁断、裁断!

昨夜はいろいろまとめて裁断してました。ニット地のパンツを4本分と木綿のズボンを1本分。木綿の布地はずっと前、旦那さんと結婚する前に旦那さんに作ったズボンのハギレ。ぴかとお揃いのズボンができたらお揃いのTシャツを持ってるしペアルックができそうです。問題はいつそれを縫うのか...。とりあえずいつでも縫えるようにアイロン掛けでもしておこうかなぁ。
20:49:09 | hamapu | | TrackBacks

13 July

リメイク。



エンジェル姉さんに頼まれたユニクロのランニングを息子さんサイズにリメイク。前回のTシャツリメイクと違って今回はすべてほどきました。どう考えても首周りが大きすぎるので...。今思えばランニングだからあいてても良かったのか??ともあれなかなかステキに仕上がりました。エンジェル姉さん、どうしてもこのランニングで自分とペアルックにしたかったんだって。そんな可愛い願いを聞き入れないわけにもいかないでしょ。ユニクロもベビーサイズでコラボT、コラボランニングを作ってくれたらいいのにねーー。

そうそうせっかくなので、どらえもんのタグ、素材表示などのタグ(?)も元通り付けておきました。名前を書くのに丁度良いかもだし。

それにしてもなかなか楽しい作業でした。ほどくのは手間だけど、こういう手作業は苦じゃないということがわかった。2本針4本糸のロックミシンでは首周り、うでぐりのリブは一発で付けられないので直線ミシンと併用して処理(フラットロックとかあれば楽チンに縫えちゃうのでしょうか・・・)。今後自分が作る服の参考にもなりそうです。
23:20:14 | hamapu | | TrackBacks

09 July

ぴかのパンツ。

ホントに最近ぴかの服ばっかり作っています。急を要してるってのもあるけど、そろそろ自分の服も作りたいなぁーと思いつつまたもぴかの服。おとな服も作らないと在庫はなかなか減りません...。それしても!!さっそく今日公園に行く時に着せてったら速攻でお尻は泥だらけに。汚すのは当たり前のことなんだけどちょっぴり動揺してました。



そんなわけで、Handmade更新しました。
Handmade
23:19:45 | hamapu | | TrackBacks