Archive for August 2005

28 August

製図。

秋冬用のぴかのズボンを仕立ててあげようかと、めずらしく季節を先取りしてズボンの製図をしてみた。別に製図自体は秋冬とか関係ないんだけども、とりあえず今のぴかのサイズにて。

プリンターを出したりするのがおっくうだったので今回も手書きで。小さいから曲線も楽ちん?な気がしました。ただ出来上がってみないと自分がひいた製図が良かったかどうかわからないところが難点...。結構「こんな感じ?いいかなぁー、うん」てな感じなので。とりあえず試しにってことなので7年くらい前にズボンを作ったときのハギレで縫ってみます。
21:41:48 | hamapu | | TrackBacks

25 August

採寸。

秋冬用のぴかのズボンを作ってあげようと久しぶりに採寸してみた。2月くらいに採寸したときは何故か嫌がって半泣き状態になってましたが、今回はなんだかニヤニヤ。メジャーがカタカタいうのが面白かったのかな??とりあえずあちこち計っておいたのでボチボチ製図しようと思う。

ホントに最近自分の服を作っていなくて、ちょっぴりつまんないような...。だったら作ればいいんだけどもぴかの服を作るようになったらなんだか大きい服がちょっぴり面倒な感じになってしまってねぇ。矛盾してますが、なかなか前に進めないのでした。
20:58:28 | hamapu | | TrackBacks

24 August

ぷち・洋裁教室。

今日はご近所のママさんとうちでお昼を食べて、その後ベイビーのニットパンツ作りをしました。わたしがぴかに作ってるのを知って、やってみたいけどなかなか...って事なので、うちで試しに作ってみることになったのでした。お互い1歳のコドモが居るから初めてみるミシンにかなりくいついてきてやっかいでしたが、なんとか2時間ほどで完成にいたり、話もいっぱいしたりして楽しい時間を過ごすことが出来ました。わたしも手を出さずに説明するだけなので洋裁教室と言うよりは井戸端会議のような感じだったかな。
21:39:58 | hamapu | | TrackBacks