Archive for 01 October 2005

01 October

セーラーパンツを作ってみよう。

『ちいさくてもきちんとした服』からセーラーパンツを作ってみようと思い立つ。さっそくぴかの昼寝の間にパターンを写し取っておきました。この本を買ったときは、このセーラーパンツを作るくらい成長するとは想像できなかったけど、いやはやあっと言うまでした。ぴかが転がってると「でかっ!!」と思うもん。月齢の割には身長が高めなので(成長曲線の一番上)、すでに2歳児と間違われること多々...。

そんなわけで、コーデュロイで作ってみようと思います。似合うかな?
21:27:18 | hamapu | | TrackBacks

長十郎。

週の半ばくらいに旦那さんから「土曜日出勤」と言われてショックをうけたわたくし。日々、週末を楽しみに生活しているのでかなりの衝撃でした。

が、仕事なんだからしょうがないので気を取り直して今日はぴかとふたりで道の駅に行くことにした。ぴかが「梨〜梨〜」とうるさいので買いに行ってみたのです。で、豊水を買うつもりが間違って長十郎を買ってしまい、しかも切ってみたら色がおかしくて、苦くて食べられる代物じゃなかった...。ご丁寧に生産者の連絡先が入っていたので、もちろん連絡して事情を説明。すると長十郎に特有の病気があって見た目じゃわからないので仕方ないから、明日また道の駅に来てくれたら豊水を1カゴ差し上げますとの事。ちょっと遠いんだけど、梨の為に頑張って行くことにします。

実家にいる頃は20世紀梨とか長十郎とかってメジャーな梨だったんだけど栃木ではマイナーだそうな。こちらは幸水、豊水、南水、新高、にっこり...と後の方は「そんな名前あるんだ〜」と感心してしまうほど。以前、県内の梨園に伺ったときに品種表を見せてもらったことがあるけど、ホントに色んな種類の梨があっておどろきでした。梨園の方も色々大変そうです。
21:23:53 | hamapu | | TrackBacks

やっぱり今日も公園に。

いったいどれだけ公園に行ってるんだって感じですが、またまた今日も公園に行って来ました。今日の公園は初めての所に。滑り台が3種類かあって楽しそうだし、近くにショッピングモールもあったりして行きやすかったので弁当持参で行ってきました。。

ぴかは滑り台がすごい好きだった時期があったんですが、ココ最近はなんだかいまいちで、昨日は自分から頭から滑る体勢になっていたわりに、お友達に軽く押されてびびっていた始末。が、今日のぴかはひと味違っていて、それぞれの滑り台を1度一緒に滑ってあげたら次回からは自分で滑りに行ってました。すごい楽しそうで良かった!そして公園であった女の子達とも仲良くすべりっこしたりして楽しんでいた様子。挙げ句の果てには、トンネルタイプの滑り台に頭からダイブしていきました。これにはビックリしてしまったけど、嬉しそうな声が響いていたので一安心。

まだ滑り台が楽しそうな公園がいくつかあるので、ぼちぼち探索に行こうと思います。公園はなかなか楽しいね。
21:16:25 | hamapu | | TrackBacks