Archive for November 2005

26 November

餃子。

結婚してからは初めて餃子を作った。皮は市販のモノを用意したけどね。餃子の町に住んでて近所にあちこち美味しい餃子屋さんがあるもんだから自宅で作る事もなく過ごしてきたけど、立派な白菜を頂いたので白菜消費週間ということで餃子を作ってみたのでした。出来上がった餃子をぴかに見せたら「ぴかも!」と食べる気になってくれて良かった。皮はあんまり食べないんだけどもタネをしっかり食べてました。ハンバーグは食べてくれないのに餃子のタネなら食べるのね...ニラとか香味野菜が好きなのかな?

お味の方は、白菜の水をしぼりすぎたのか、ちょっとぱさついてましたがまぁまぁでした。結構簡単に作れるし、たまには作ろうかな、ぴかも食べるみたいだし。
21:09:08 | hamapu | | TrackBacks

25 November

パウダーフラワースパッツ。

昨晩作ったスパッツをさっそくはかせてみました。予想通りパツパツ...。やっぱり伸びの良いニット地じゃなくちゃ厳しいパターンでした。でもなかなかお似合いで、長靴と合わせたら面白いほどぴったりでした。本人も長靴大好きなので大喜びでした。

Handmade更新しました。
Handmade
22:17:29 | hamapu | | TrackBacks

24 November

花柄スパッツ。

またもぴかにスパッツを作った。ちょっと薄い布地だったのでパンツの下にはくようになると思う。そして、柄と色が地味目でちょっと間違ったらおばちゃんっぽいかも...という不安も。とりあえず明日にでもはかせてみて結論はだそう。

お次はボーダー柄のスパッツを作る予定。糸替えが面倒だなぁー・・・
22:55:40 | hamapu | | TrackBacks

14 November

スパッツとストレートパンツ。

接結ドットジャガード青色と色違いのミルクティでスパッツを、裏起毛ニットでストレートパンツを作りました。ずぼらな性格なので出来れば糸替えをしなくていいようにと同系色のニット地を選んでます。それが裏目に出たのかストレートパンツの方はどう考えても部屋着...いや、パジャマです。旦那さんも同じ裏起毛ニットの色違いで部屋着兼パジャマを持ってるのでいいとするか...。せっかくお気に入りのハギレでパッチポケットをつけてみたというのにね。

そんなわけで、Handmade更新しました。
Handmade
15:07:57 | hamapu | | TrackBacks

12 November

スパッツとストレートパンツ。

昨晩からスパッツとストレートパンツを作り始め、昨日のうちにスパッツは完成し、ストレースパンツは先ほど完成。ニットソーイングは仕上がりが早いので楽しい。でもたまには手間のかかるシャツなんかも作ってみたいなぁ...。久しく作ってないので(丸2年!!)、手際が悪くなってそうだけど。

明日にでも着用写真を撮ろう。
22:54:44 | hamapu | | TrackBacks