Archive for 20 December 2005

20 December

水通し。

こないだの土曜日に近所の催事場で布のバーゲンがあったので行ってみた。前回は行かず、その前も行っても何も買わずに帰ってきたりで今回は久しぶりの購入。ウールですごく可愛いチェックがあったりしたけど、扱いが面倒になりそうなので諦め、お店の人と話をしながらチェックのコーデュロイを選びました。細い畝のある茶系のチェックのコーデュロイなのでぴかのパンツにしようと思います。そしてカットクロスでは片面だけ起毛したチェックの布も購入。シャツでも作ろうかなぁーなんて思ったものの最近そんなパーツの多いの作ってないし、在庫に回っていきそうかもな。とりあえず今日は天気も良かったので水通しして干しておきましたが、そんな布が作業部屋(という名の物置部屋...)にいっぱいあるんだよなぁ。

年末年始の間に1枚くらい自分の服が作れたらいいなと思ってる次第。
21:03:43 | hamapu | | TrackBacks

おしゃべり姫様。

ホントに毎日毎日ぴかのおしゃべりが上手になっていくので驚きの連続です。今日はお気に入りの黄色のイスを台所に持ってきて踏み台にしてわたしが料理をしてるのを眺めていたのですが、その横でずっとしゃべり続けてました。「ざくざくしてるのー」「じんじん(人参)、ざくざくしてるのー」「ぴかちゃんの?ママの?パパの?みんなで半分個」こちらもぴかが話しかけてくるので答えていましたが、結構面白かった。
そして夕飯の支度をしてる時も横でちょろちょろするので「お手伝い出来る?みんなの端を用意してくださーい」と試しに言ってみたら、またも黄色いイスを持ってきて箸をいっぱいさしてるビンを取って、ちゃんと旦那さんとわたしの箸を選んでダイニングテーブルに運んでくれてました。いやはやお利口になったものです。

随分単語も増え、理解してくれてるので、夕飯で人参をなかなか食べてくれなかったので、「ママと半分個しよう!」と言ってわたしが半分ぱくっと食べると「ぴかもー」としっかりパクパク。「もっと?」と聞くと「もっとー!」と食いついてきてくれました。「あまいねー、じんじん」とか言いながら結構食べてくれて嬉しかった。
20:54:45 | hamapu | | TrackBacks