Archive for January 2006

24 January

お菓子作り。

先週あたりから我が家はクッキー作りブーム。シマコさんところではなにやら楽しそうに作っているのでうちも!!ってな感じで作ってみたら、結構楽しんでくれてました。クッキーのタネを作ったら一度に焼いてしまわずに、何日かにわけておやつの時間に一緒に型抜きして焼いていました。ぴかは型抜きも楽しそうでしたが、オーブンの前にイスを移動させて焼きあがるのを見張っていたりして...。

そしてシマコさんが作っていたハチミツサブレのレシピを教えてもらったのでそれも作ってみたのですが、コチラの方が好みの味でお気に入りに。次に作るときはハチミツをメープルシロップに替えて作ってみようかと旦那さんに提案してみたら「いいねぇ!」と喜んでもらえました。
21:22:06 | hamapu | | TrackBacks

07 January

餃子の王将。

夕飯はお鍋の予定。年末に詩さんのブログで鶏ハムを知り、その美味しさにはまってしまい、今夜はそのスープを使って鍋にしてみようと思いついたのでした。で、最後にラーメンを入れるから餃子鍋にしてみよっかなぁーとスーパーに餃子を探しに行ったところ冷凍食品が半額でその中に餃子の王将ってのがあったので懐かしくなって買っちゃいました。それにしてもこういうおかず系の冷凍食品を買うのは久しぶり。最近はホントに多種多様にあるのでびっくり。切り干し大根なんてあったりするし、便利になったものです。とはいってもやっぱり日頃買うのは冷凍うどんやフルーツぐらいだったりするんですが。

そんなわけで、今夜の鍋は非常に楽しみ。ぴかがあんまり食べないので別メニューで作らなくちゃ行けないのは面倒だけども...。
16:23:41 | hamapu | | TrackBacks