Archive for January 2006

29 January

コットンブロードのティアードスカート。

エンジェル姉さんから依頼されたティアードスカートが完成しました。直線縫いばかりなので特に難しいという事もなくあっさり完成。ティアードスカートって面倒なイメージがありましたが、今回立て続けに2本作って苦手なイメージはなくなりました。

今月はいつになくハイスピードで服を作りだしています。次は再びシャツを作るか、ぴかのズボンを作るか...。おっと、その前に図書館バッグを作ろうと思っていたのでした。でもバッグは作るのが苦手だったりするので後回しにしてしまいそうです。

Handmade更新しました。
Handmade

22:22:02 | hamapu | | TrackBacks

26 January

ロックミシンの押さえ。

エンジェル姉さんに頼まれたティアードスカートを作るにあたり、ギャザーがきれいによせれるかと心配になり、ハギレをつかってぴかのスカートを作ってみることにしました。で、確かロックミシンにセパレート押さえとかってギャザーを寄せながら縫い合わせてくれる押さえがあったよなぁーとひっぱり出してきて試してみました。するとびっくりするほど簡単に出来ました。布地によってはキレイにできにくいとどこかのサイトでみていたのでおそるおそるでしたが全然!安心しました。ってなわけで、今夜は裾にレースを施してみようと思います。ぴかに似合わないかもしれないけれど、乙女ちっくなティアードスカートにしてみる予定。

今までロックミシンはただただ縫い合わせるだけにしか使ってませんでしたが、便利な押さえがあるんだからもっと活用するべきでした。やっぱりあの付属のビデオはちゃんと見ておくべきだったのかな...
20:46:01 | hamapu | | TrackBacks

24 January

ブーツカットパンツ。



ぴかのブーツカットパンツを作りました。
この布を去年末に買った時に、パンツを作ってあげよう!と思っていましたが、順調に出来上がりました。自分にもスカートを作ろうかなーと2メートル買ったのですが、コチラの方はいつになることやら。

今月はやたらとミシンに向かってちょこちょこと作っています。珍しいくらいだ。その分夜更かしになって朝が起きられず旦那さんが朝食の支度をしてくれるというなんとも情けない状態だったりします...。今夜は早く寝てちゃんと朝食を作ろうっと。

Handmade更新しました。
Handmade



21:07:26 | hamapu | | TrackBacks

22 January

製図と裁断。

まだまだ洋裁熱が冷めないので、今日はぴかのズボンを作ってあげようと製図をし、裁断まで済ませました。相変わらずズボンの製図には自信がないモノの試作など作らずぶっつけ本番!布地はチェックのコーデュロイ。まだまだ寒いので裏に赤のニット地を付けることに。裏を付けるとなると色々面倒な事があるのでファスナーは付けずゴムウェストにして。

このコーデュロイの布地、買ったときはそうでもなかったんですが、よくよく見ると結構地味だったかも...。ちびっこがチェックのパンツをはいてるのが可愛いので買ってみたんですけど、果たしてぴかのズボンとしてはどうでしょうね。地味かもなぁー。

それからこの洋裁熱に飛びついてきたエンジェル姉さんからティアードスカートの製作依頼が。そんなわけで今日はキンカ堂に材料を買いに行ってきました。明日布地の地直しをしてさっそく作るとします。キレイにギャザーが寄せられるといいんですけど...


22:33:47 | hamapu | | TrackBacks

21 January

ミシンの不満。

ミシンを3台持っていて、それぞれ用途が違うわけなんですが、やはり職業用ミシンが一番使っていてストレス無く使えます。ロックもさくっと仕上がるから気持ちがいいし。で、問題は家庭用ミシン。ボタンホールで使う分には申し分ないのですが、ニットやフリースを縫うのには向いていないみたいで、全然布を送ってくれなかったりします。ジグザグミシンをしたくても出来なかったり、モーターのパワーが全然なかったりでちょっとストレスを感じしています。まぁ、もともとボタンホールと刺繍が出来ればいいかと購入したミシンなのでパワーまで望んじゃいけないんでしょうけど...。

昨日作ったぴかのタートルネックはロックと家庭用ミシンで作り、ぶつぶつ文句を言いながらだったので、今日は職業用ミシンでズバッ!と縫ってスッキリ。上を望めばキリがないし、これ以上ミシンを増やしてもなんなので、今まで同様使い分けるのがベストなのかな。

家庭用ミシンでニットをうまく縫う方法があれば教えて欲しいです。
21:43:55 | hamapu | | TrackBacks