Archive for March 2006

31 March

鼻たれ娘。

今朝から鼻水をたらし始めたぴか。初めははなぷくちょうしんができたりして面白かったんですが、どんどんひどくなってきて、くしゃみとともに大量の鼻水がとびだすようになりました。ホントに大量で床にどばっと落ちるほど。いったいどこでこんな量の鼻水を蓄えてるんだろう?と不思議に思うほどです。そしてその鼻水もちょっと黄色かったりしてなんか心配。今年に入ってからは熱がでるような風邪もなくこの3ヶ月は病気で病院のお世話にもなってなくて、強くなったもんだなぁーと感心していた矢先。とりあえず今日は自宅でおとなしくすごしておりました。明日はどんな調子なのか気になるところです...
21:35:32 | hamapu | | TrackBacks

28 March

ゆるくトイレトレーニング。

ぼちぼちぴかのおむつをはずせるといいなぁーと今年に入ってからトイレトレーニングをはじめてます。出掛けるときはおむつをして、昼寝が終わった頃からパンツをはいて過ごすというかなり親としてはゆるい方法だったりしますが...。しかも「ま、いっかー」と実践しない日も。それでも次第にトイレでおしっこをする回数も増え、今日はおむつでしたのは1回だけ(でちゃったーと申告してくれました)。随分膀胱におしっこをためておく事も出来るようになって、今日は午前中買い物に連れ回し、帰宅後外で遊び、昼ご飯の後に思い出してトイレに連れていったらおむつは濡れてませんでした。出掛ける前にトイレに行き「頑張って我慢してみようか」と言ったからかな?そんな感じで、2時間くらいはトイレに行かなくても大丈夫になってきてるのでおむつがとれる日も近いかな?でもあまり我慢させるのも良くないのかな...とりあえずトイレに行くのは喜んでるし、この調子でゆる〜く行こうかな。
23:05:50 | hamapu | | TrackBacks

24 March

口調。

どんどんぴかの口調がわたしに似てきてます。1日の大半をわたしと過ごしてるから仕方がない事なんだろうけど、「ぴかちゃん、洗い物してるから抱っこできないよ!」とか「ぴかちゃん、リュックしてるからおんぶしてあげられないよ」とか...。それをぬいぐるみに真剣な顔をして言ってるので笑ってしまうんですけど、だっこやおんぶを出来ないと言ってるのを根に持たれてるような気も。一応するべき時はしてるんだけどなぁー。

そんなわけで、旦那さんにはこのままではママが二人になると恐れられています。言葉遣いには気を付けなければ...

そうそうなんでもまねっこのぴかはわたしが台所で洗い物をしていると「ぴかちゃんも洗い物するー」と自分のキッチンに向かい、木の鍋、フライパンなどを洗うマネをして(かなり上手!)、お椀なども裏返して並べていきます。そして早々と終えると台所に来て「ぴかちゃん、洗い物終わったよ」とかなり得意気になって報告にきます。可愛いと思わずにはいられないよ...
23:41:57 | hamapu | | TrackBacks

20 March

熱唱。

歌と踊りが大好きな様子のぴか。昨夜、一緒にベッドに入っていたら「くまのプーさん」を熱唱し始めびっくり。かなり歌詞もしっかり覚えていてます。ほかにもメイシーちゃんも歌うし、『いないいないばぁ』のオープニング曲なんかも歌ってくれます。あと、1ヶ月くらい前にわたしが適当に歌っていたえせぷーさんの歌をまだ覚えていたらしく、歌詞を言い始めたのには驚かされました。この時期の子供の記憶力ってすごいんだなぁ。

踊りは最近どんな曲でもおしりをふりふりして踊ってくれて笑えます。しかもお風呂上がりに風呂のフタをピアノに見立てて、ピアノを弾きながらおしりをふりふり踊るというのがブームときたもんだ。大きくなったときに絶対に見せてあげようと、母はムービーに納めておきました。

これだけだとやたらとおかしな子のようですが、パズルやレゴも相変わらず夢中で、レゴは1時間くらいひたすら遊ぶこともあります。
今日もレゴで一緒に遊び、ぴかは車を作ってみたりして楽しんでました。ちゃんとごっこ遊びもしていて、人形を使って「ご飯です。すわってくださーい」などと言って動かすのが微笑ましいです。

最近、また身長がぐぐーんと伸びてて(90センチは越えたかな)、随分と大きくなったもんだなぁーと感心してしまいます。初めはお腹の上にのせても余裕で治まっていたのに今じゃ足がはみだしてるんだもん。まだ2歳3ヶ月だし、まだまだこれからなんだろうけどさ。それにしても身長がぐぐーんと伸びてくれるもんだから服がどんどんちんちくりんだよ。90サイズの服ではちょっと丈が短いことがわかって、急いで調達しなくちゃなりません。
21:20:46 | hamapu | | TrackBacks

12 March

三点とうりつ。

いまいちな天気の休日、あんまり機嫌が良くなかったぴかの為にマット運動でもしようとせんべい布団(旦那さんの子供の時の布団)を出してきてでんぐり返しの練習をしたりして遊びました。まだまだでんぐり返しは出来ないのですが、最後のポーズだけはばっちりするぴか。面白すぎます。で、わたしたちにもやれ!やれ!と要求するので夫婦揃ってじたばたとでんぐり返し。そして調子に乗って三点倒立にも挑戦してみたところ、まだまだちゃんと出来て、ぴかは「すごーーい!」と喜んでくれました。いやいやかーちゃんは逆立ちだって出来たし、華麗に開脚前転とかも出来たんだよ...と思ったものの、現時点では三点倒立で精一杯でした。

さて、マット運動、いつまでも続きそうでうんざりし始めた所で「レゴしよう!」と提案したら即採用してもらえほっとしました。ホントに若いもんには負けたくないけど既に負けてるのを実感した午後でした。明日は体が痛くなりそうです。
22:46:55 | hamapu | | TrackBacks