Archive for March 2006

31 March

小休止。

作り始めたシャツは下準備も済ませてあとは縫って行くだけなんですが、中断してます。年度末で旦那さんの仕事が忙しくて帰宅が遅いからミシン掛けするいいチャンスなんだけど昨日はあまりにも自分が眠くてミシンを出す気になれず、今日は今日でぴかの調子が良くないのですぐそばに行けるようにミシンを出さないでおこうと。今月中に仕上げたかったんだけど、あまり無理しても納得の行くのが出来なかったりするので、焦らず行きます。

今週は果敢にも平日の午前中にパンを作ったりしたんですけど、結構出来るものでした。一次発酵してる間に買い物に出掛け、二次発酵してる間にぴかと外で遊び、焼いてる間も外で遊ぶというかなり慌ただしいパン作りでしたが、お昼には焼きたてのパンをぴかと食べることができました。しばらくパンを作るのが楽しくなってきたのでちょこちょことこうやってお昼に食べるように作ろうかな。なかなか良い運動にもなるし。
21:53:20 | hamapu | | TrackBacks

18 March

手に汗握ってます。

日々、手に汗握りながら旦那さんの306を運転しています。いやはや坂道で停車しなきゃ行けなくなった時なんてかなり緊張。そしてちょっとつなぎが悪くてがっくんってなるとぴかが「びっくりしたねー」なんて横から言ってくるし。それでもだんだん慣れてきてはいるもののまだまだ。

それもこれももともと免許をオートマ限定でとってるからなんだろうなぁ。限定解除をしてはいるもののマニュアル車の教習時間って6時間程度で教習所内しか運転してないんだから手に汗握っちゃうわけです。ってなわけで、今日は旦那さんを後に乗せて運転してきました。アドバイスをしてもらってスキルアップを目指します。ぴかにはもう「びっくりしたー」とは言わせないぞ。
22:03:55 | hamapu | | TrackBacks

15 March

お弁当。

昨日から旦那さんにお弁当を作るようになりました。というのも、旦那さんったら左足に怪我をしてしまい歩くのが不自由な状態になってるからです。食堂に行くのも難儀だというので久しぶりにお弁当。いやはや毎日作ってた時がウソのように要領が悪かったです。とりあえず足の怪我が良くなるまでですが、これからは時々お弁当を作るのもいいかなー。今日はついでにぴかとわたしの分も作って公園へ出掛けました。ぴかは自分のお弁当に大喜びでお弁当を包むハンカチもお気に入りのを指定してくるほど。

さて、左足を怪我をした旦那さん。日頃乗ってる306はマニュアル車。しばらくオートマの206を乗ることになりわたしは必然的にマニュアル車生活に。今まで苦手だからとほとんど乗ってきませんでしたがここに来て乗らざるを得ない状況に。とりあえず今のところエンストすることもなく運転できてますが、やはり1速にいれてスタートするときのクラッチをつなぐのが下手くそだったりして、ぴかに「びっくりしたねー」と言われる始末...。でもちょっとずつ感覚をつかみつつあるので旦那さんの足が治る頃にはマニュアル車も違和感無く乗れるようになるかなー。これも怪我の功名?感覚がつかみやすいのは306のエンジンの音が良く聞こえる(日本車に比べて)のでわかりやすいというのが旦那さんの考えです。確かに...。でもちょっといじってるのでシフトノブが入りにくいのが難点です。
22:36:31 | hamapu | | TrackBacks

11 March

F1開幕とパパの日。

F1が開幕しました。去年はやっとこ鈴鹿GPを観戦にいけましたが、今年はどうなることやら(実家からはすぐなので行く財力さえあれば行けるでしょう)。来年からは鈴鹿GPの開催がなくなるかもだから、最後になるんだったらもう一度行けるといいな。

さて、最近は旦那さんがおうちに居るときは旦那さんがぴかの寝かし付けをするという事になっていましたが、F1が観たい旦那さんは「ぴか、ママとねんねする?」と猛烈アピール。まぁ、今日は「パパの日」にしようと言っていたのでいいかな。

で、「パパの日」に旦那さんがした事といえば、306の洗車。もう10年目になる車にまだまだ愛情を注いでます。とはいってもここ数年は年に数回しか洗ってなかったりします。それまでは月に数回洗う洗車小僧だったというのに。ぴかの誕生で愛情を注ぐベクトルがまた増えてやりくり大変なのかな。
21:19:13 | hamapu | | TrackBacks

03 March

違いのわかる男。

旦那さんはアルコールがからっきしダメでもっぱら我が家でよく飲まれるのはお茶と牛乳。で、いつもわたしは特売の日に牛乳をまとめて買ったりしていたのですけど、ある日旦那さんに「やっぱり牛乳も高いのは美味しいの?」と聞いてみたら「当然」と。そんなわけで、気が向いたらいつもより高価な牛乳を買ってみる事にしました。

ある時、30円引きになってた4.4牛乳を出したところ「今日のは濃厚だねぇ〜」と。またある時、低温殺菌の牛乳を出してみたところ見事に「低温殺菌牛乳だね。臭みがない。3.8くらい?」とご名答!びっくりすると同時に牛乳の違いがわかる男ってどうなのよと笑えてきました。これもまた才能なのかしら?
22:09:58 | hamapu | | TrackBacks