Archive for 24 March 2006

24 March

餃子。

昨日は久しぶりに餃子を作りました。皮まで作る余裕はないので市販品を利用し、タネだけ作ってせっせと包んでおりました。もちろんぴかは興味津々で観察してきて、おなじみの「ぴかちゃんもするーー!!」を連発。ダメもとでやりかたをしっかり見せて説明したところで、皮をわたして、タネを乗せてあげたんですが、やっぱりダメでした。ぐにーーーっと掴むだけ。それなのにまだまだ「ぴかちゃんもするーーー!!」を連発するので、包み終えた餃子をお皿に並べるという仕事をやらせてあげたら、大喜び。自分もお手伝いをしたという嬉しさからか夕飯ではモリモリ食べてくれて母もニッコリでした。

最近本当に台所仕事をやりたがるぴかで、まだ餃子の時は被害も少なくて良かったんだけど火曜にシナモンシフォンケーキを作ってる時は手伝いたがるくせによそ見をして泡立て器を床に落とすので、キーーーッとなってしまいました。後から考えたらそんなに怒ることでもないんだけど、「よそ見してるとひっくり返しちゃうよ」と何度も言ってたのにちゃんと聞いてないのに腹が立ったのかな。
23:30:09 | hamapu | | TrackBacks