Archive for May 2006

30 May

普通に会話を楽しめる。

なんだかあっと言う間にぴかと会話を楽しめるようになってきました。

ふたりでシャボン玉をしていた時のこと...
母「しゃぼんだま、キレイだねー」
ぴか「ステキねー。いっぱい飛んでるねー。」
母「シャボン玉ってどうして丸いんだろうねぇ?」
ぴか「ボールみたいねー」

トイレから戻ってきてなかなかパンツをはかない時のこと...
母「ぴか!パンツはかなくちゃおかしいよー」
ぴか「ミッキーちゃんに、笑われちゃうかな」

夜、駐車場から車の音が聞こえてきた時のこと...
ぴか「パパちゃんかな?」
母「パパはまだ会社だよ」
ぴか「でももうすぐ帰ってくるよ。大丈夫、大丈夫」

ぴかをだっこしてあげてる時のこと...
ぴか「あ、ほくろだ。」
母「数えないでくれる?」
ぴか「こっちも!いっぱいだー!!ばっちっちー」
母「ほくろは汚くないんだよ。洗っても消えないし」
ぴか「とれないの?」

お風呂上がりにどのタオルを使うか聞いてる時のこと...
母「タオル、どっち使う?白いのとグリーン」
ぴか「白いの!」
母「じゃ、ママのとお揃いだね」
ぴか「一緒だねー。おなんなじだ」

ってな感じでキャッチボールが楽しめてます。またしゃべってる時のぴかがすっごい得意気と言うかしったかぶりをしてるような顔で話すのが面白いです。よくもまぁこんな短期間で語彙も増えてぺらぺらしゃべるようになるもんだ。そんな脳味噌、今のわたしに欲しいよ。
21:06:40 | hamapu | | TrackBacks

27 May

洗い物してて。

いつもはダイニングテーブルで食事をとってるんだけど、時々丸い小さなテーブルで床に座って食べる事もあります。今日も「どこで食べたい?」とぴかに聞いてみると「小さいテーブル!」と嬉しそうに言うので、夕飯は3人でテーブルに所狭しとお皿を並べての夕飯となりました。

感心してしまうくらいご飯を食べるぴかを微笑ましく眺め(食べるというより食らうという表現が似合うたべっぷりでした!)、もちろんポロポロとこぼしてるのを旦那さんとありゃりゃと拾いながらも「たまにはこういう狭い所で食べるのも楽しいね」なんて言いながらの夕食。そして早々と食べ終わったぴかはパズルに夢中に。わたしも食べ終わったところで、パズルをするぴかの所に行ったら「ママ、食べた?」と聞くので「ごちそうさましたよ」と答えたら「じゃ、次は洗い物ね」と言われてしまい、寂しくなりました...。「ママが洗い物?パパとママどっち?」と聞き直したら「ママが洗い物してて」と...。そんなぁーーとガックリ。旦那さんは「ご指名うけちゃったねー」と言いながらも「今日はパパがするんだよ」とさっさと洗い物をしてくれました。ありがとう!!

ちなみに、朝昼晩と洗い物をしてくれました。ご苦労様でございます。
21:47:43 | hamapu | | TrackBacks

23 May

巻き毛。

随分長くなったぴかの髪の毛。普段は自然とカールしてるのでそんなに長くは見えないんだけど、濡らすと伸びるので背中の真ん中近くまでに。髪の毛は細いんだけど量が多いので頭を洗うのもちょっと面倒になってきました。しかもまだ前髪以外はカットしてないから絡まるとすっごいやっかいだし。毛先だけ都合良く巻き毛なもんだからそこだけ絡まったりして、髪の毛をとかすのにも一苦労したりします。

そんなぴかの巻き毛。髪の色も綺麗な栗毛で所々さらに明るい色だったりして毎日巻いてる人にしたら羨ましいであろうと思う髪型なんです。前に「セレブみたいな髪型ですね」と感心された事があるほど。癖毛だというと驚かれるんだけど、ホントに都合のいい巻き具合。トップはストレートに近いし。二つにわけて結んであげると毛先がくるるんと縦巻きになったりして非常に愛らしいんです。でもなかなか結ばしてくれないんだけどね。

さて、そのような可愛い髪型のぴかなんですけど、いい加減伸びてるし、夏も近いし、切りたいと思うようになってきました。ただやはり七五三のことも考えるともうちょっと...と。以前旦那さんにマッシュルームカットにしてあげたいと言ったら「可愛そう」と言われました。でもきっと似合うと思うんだよなぁ。これを近所のママ友に言ったらやはり「かわいそうだよー」と言われました。母のエゴでやっちゃやっぱりまずいかな。
23:18:56 | hamapu | | TrackBacks

22 May

ひとりで昼寝。

あまりにもゆうことを聞かないぴかに腹を立てたわたしは「もういい!ご飯を食べたくないなら食べなくていいよ。ママは洗い物するからひとりで好きなことしてなさーい!」と黙々と洗い物。とちゅうぴかが黄色いイスを持ってきて台所に立とうとするのですかさず手の届かないところにイスを置き防御(なんと意地悪な...)。で、ぴかは怒るどころか鼻歌混じりに寝室に消えていきました(こういう所がまた憎たらしい)。洗い物を済ませ、寝室で何をやってるんだろう??と見に行ったところ昼寝をしてました。どうやらご飯をのろのろ食べてたり、べぇっと出しちゃったのも眠かったからなのかな。確かに頭はもわもわ熱いなぁーとは思ったけど、眠かったとは。そんなわけで、またぴかの事をちゃんとわかってあげてなかったな...と反省。そしてちゃんとひとりで昼寝をしたことに感心。

そんな反省ママは昼寝から起きたぴかを公園に連れていきました。罪滅ぼし??ぴかは大喜びで遊具で遊び、久しぶりのお友達にもばったりあってご機嫌でした。しばらく公園通いから遠のいていたけど梅雨にはいるまではぼちぼち行くようにしようかな。

公園でしっかり遊んだぴかはその後ご機嫌で過ごしてました。相変わらず「ダメよ。やめて」と言った事を平気でやるのでわたしは怒ってばかりですが、やめてといってすぐにやめてるような子じゃ2歳児としては逆におかしいんだろうな。そう思うようにしてあまり怒ってもイライラしないようにしてるんですが、トイレの掃除ブラシを便器に突っ込んで(便器の中にはぴかのう○こ在中で!!)、そのぼとぼとになったブラシでトイレの床をびっしょりにしているのには参りました。こういう時って世のお母様方はどのように対処するんだろう。とりあえず、「こーーら!ぴか!」くらいしかとっさのことで言えませんでした。とりあえず悪気があってやってないみたいなのでガミガミ言えなかったけど、やるなら便器の中に何もないときにしてほしいかも...
22:09:57 | hamapu | | TrackBacks

21 May

赤パプリカと黄パプリカ。

ちょっと前のこと。スーパーでパプリカが並んでいて、何故かいたく気にいてしまったぴか。多分色がすごくキレイだからだとは思うけど、すっごく欲しがったので1個だけという約束で赤色のパプリカを買ってあげることに...。それはもう大事に両手で抱えてレジに持っていってました。で、料理に使おうと切ってるといつものようにやってきて「ピーマン、ちょうだい」と。薄くスライスして生のままあげたら「おいしい」と喜んでいくつも食べてました。で、その数日後別のスーパーでも目立つところにパプリカが並んでいてこれまた欲しがり今度は黄色のパプリカをお買いあげ。まぁ、お菓子を欲しがるわけでもないし野菜だしなーと買い与えてしまう母。そして今日もパスタの具にしようとスライスしてるよやってきて「ピーマンちょうだい。赤いのと黄色いの」と要求。スライスするそばから食べていくので面白かった。

ぴかは調理している間の野菜をつまみ食いするのが好きで、人参もさいの目切りのを生のままボリボリ食べます。スライスした大根やキュウリも大好きだし、トマトは切ってるそばから手を出してくるので何度怒ったことか...。そのわりにサラダにしてテーブルに出すと食べないんだよねー。あまのじゃく!それとも台所でつまみ食いしすぎて満腹なのかな...??

それにしてもこんなに生の物を食べて大丈夫なのでしょうか。2歳は過ぎているからいいのかな。ワカメも塩抜きして洗ったのをモリモリ食べたりしてるけど、お腹を壊してる様子はないから大丈夫なのかなー。
22:22:19 | hamapu | | TrackBacks