Archive for September 2006

28 September

スリング。



しばらくぶりにミシンを出してきて作ったのはスリング。ぴかが赤ちゃんの時には市販のリング無しのスリングを使っていてそれはそれで便利だったのですが、やはり回りを見てるとリング付きのスリングが多くて、なかなか使い勝手が良さそうだったので、友達の出産祝いにと作ってみました。

直線縫いばかりですが、その直線がキレイじゃないとかっこわるいので気を使いましたが、それでもやっぱり布がずれたりしてガックリしてました。クリップで留めては居ましたが、さすがに布が重なりすぎるとつらいものがあります...。

布は鮮やかなブルーのシーチングで。お店で見たときは綺麗なターコイズブルーに見えたんですけど、外でみると鮮やかな青。家の中だとやはりターコイズブルーに見える...。はてさて気に入ってもらえるのでしょうか。
22:58:41 | hamapu | | TrackBacks

11 September

男のシャツの本。

ぷらりと入った書店の洋裁コーナーで見つけた『男のシャツの本』。

男のシャツの本

どうしようかと迷った結果、購入は見送りました。いいのかなぁー、どうなのかなぁーととりあえず迷ってます。旦那さんのシャツのパターンは気に入ったのがあってそれをずっと使ってるもののちょっと飽きもあったりするのでここらでひとつ「おっ!」と言うのを作ってみたいという気も...。その前に自分の服を作っていかないとなんですけどね。なんだか暑いとミシン(というかアイロン)に向かえなくてシャツなんてとてもとても...。でも今年は前半のペースはなかなかすごかったと我ながら思うんですけど、やはり根がぐうたらなもので結局トータルで見ると大したこと無いような。誰か、急かしてくれる人が必要かもしれません(他人任せな...)。

20:12:07 | hamapu | | TrackBacks

09 September

マドレーヌちゃん。



わたしが欲しくて数年前に旦那さんに買ってもらったマドレーヌちゃん。最近、ぴかが興味を示し始めたので着替えを作ってみました。パリのツタの絡まる古いお屋敷に住んでるマドレーヌちゃんなならではの(?)、トリコロールボーダーTとシンプルなズボンを(意外におしりが大きくて着せてみたら実はピチピチ、半ケツのマドレーヌちゃんなのであった...)。採寸して製図して作ってみたのですが、お人形さんの服作りってなかなか楽しい!Tシャツは手縫いでちくちく端の始末なんて気にせず作ってましたが、ズボンは途中で面倒になってきて家庭用ミシンを出してきて縫いました。ハギレでできちゃうので、ぴかの服とお揃いで何着があるといいかな。あと、ぴちぴちのズボンはなんとかしてあげなくちゃかなぁ。そして、パンツも白じゃなくて可愛いのを作ってあげたい所です。

マドレーヌちゃんの着替えよりもぴかの秋冬物を作ってあげなくちゃなんですけど、ちょっとはまりそうです。ペピートのお人形も欲しいなぁ...
22:55:06 | hamapu | | TrackBacks