Archive for 28 September 2006

28 September

わかった。ごめんなさい。

最近のぴかは口癖のように「わかった。ごめんなさい」と言う。だいたい私が小言をいうと帰ってくる言葉なんだけど、これって絶対わかってないし、あやまってるつもりもないよね...。そしてその言葉がまたわたしを熱くし、娘の成長を感じずには居られないのでした。

今日遊びに来てくれてた友達もこの「わかった。ごめんなさい」には「うちも一緒!」と鼻息荒く共感してくれたのでなんかすっきりしました。子供というのはこんなもんなんだな、と。やっぱり同じ子育て奮闘中の友達と話をするとすっきりします。旦那さんも子育て奮闘中ではあるけどやはり24時間一緒に居ない分、本気で腹が立つまではいかないみたいで、わたしがカリカリしてると「まぁまぁまぁ」っていう感じ。まぁ、その分外で色々立ち向かってるんだろうけども。で、奮闘仲間の友達は「わかる!!」とやっぱり鼻息荒く共感してくれるので、わたしもほっとするのでした。

で、話をしていて最後に行き着くのは「すっごい腹が立つこともあるけど、やっぱりこのくらいの時って言動がやたら面白くて楽しいよね」という結論なのでした。結局は親バカなのです。
23:05:56 | hamapu | | TrackBacks

スリング。



しばらくぶりにミシンを出してきて作ったのはスリング。ぴかが赤ちゃんの時には市販のリング無しのスリングを使っていてそれはそれで便利だったのですが、やはり回りを見てるとリング付きのスリングが多くて、なかなか使い勝手が良さそうだったので、友達の出産祝いにと作ってみました。

直線縫いばかりですが、その直線がキレイじゃないとかっこわるいので気を使いましたが、それでもやっぱり布がずれたりしてガックリしてました。クリップで留めては居ましたが、さすがに布が重なりすぎるとつらいものがあります...。

布は鮮やかなブルーのシーチングで。お店で見たときは綺麗なターコイズブルーに見えたんですけど、外でみると鮮やかな青。家の中だとやはりターコイズブルーに見える...。はてさて気に入ってもらえるのでしょうか。
22:58:41 | hamapu | | TrackBacks