Archive for 22 October 2006

22 October

ハロウィンパレード。

金曜日にディズニーランドに行ってきました。この日を逃すと来月半ば以降にならないと行けそうにないというので、旦那さんにプレッシャーを与え頑張って休暇を取ってもらいました。この週、月曜にも休暇を取っていたので旦那さんは激務の3日間だったようですが、ディズニーランドではぴかを抱っこしたりおんぶしたり、肩車したりと素晴らしい活躍。しかも行き帰りの運転はもちろん旦那さんでした...。ご苦労様でございました。

さて、ぴかは3度目となるディズニーランド。今回はハロウィンパレードのCDを友達に焼いてもらっていたので予めぴかに聞かせていたのが良かったのかかなり大ハッスル。一生懸命ミッキーやミニー、スティッチに手を振り、手を叩いて喜んでました。わたしもなんだか涙ぐみながらパレードを楽しみました(年なのかしら??)。今回も無事ミッキーと写真撮影が出来たし、ぴかは相変わらずまたダンボに乗ったし、アイスも食べて、ポップコーンも食べてご満悦でした。わたしはいつになく疲れてしまい、帰りの車の中では爆睡でしたが、とても楽しんだ1日でした。疲れたといいながらもちゃっかりイクスピアリにも寄って、ラ・ドロクリーでワッペンを購入したりしているんですけど...。

そうそうぴかは結局パレードは全て見ました。ハロウィンパレードが一番お気に入りの様でエレクトリカルパレードは初めは喜んでましたがあまりの長さに途中で「おうち帰る」と言い始めてました。ま、眠くなってきたのもあるだろうけど。でもハロウィンパレードでスモークが出る場面があって、それが恐いらしくその場面が近づくと顔を隠してました。一番初めに間近で見ててスモークの中に入ってしまって何も見えなくなったのが恐かったからかな??なにはともあれぴかはすごく楽しんでいたので良かった。

帰ってきてからもハロウィンパレードのCDを聞いていて、なんとかなり歌えるようになったそうな。昨日、今日と旦那さんとぴかでおでかけをしていて車の中でのりのりで歌っているとか。明日わたしとおでかけする時にぴかの歌を聴くのが楽しみです。
22:28:01 | hamapu | | TrackBacks

No.4Tシャツとワンピース。



またまた同じ様なTシャツを作りました。在庫にあったニット地を引っぱり出してきてラグランTシャツ1枚と前回のラグランTと同じ色の組み合わせでラグランTシャツワンピース1枚。頑張った甲斐あって在庫が減りました。あとはキャミソールくらいが出来るくらい残るのみ。

No.4のアップリケを付けたラグランTは去年の春にも同じ組み合わせで作っていますが、パターンがいまいちだし、糸調節がうまくいってなくて布がつれてボロボロになってしまいましたが、ここんとこ糸調節がうまくいってるので仕上がりもなかなか。ワンピースの方はボトムにパンツやスパッツをあわせるのを前提で8センチほど丈を伸ばし、切替も3センチに。元気な女の子風のワンピースになりました。フードも良いアクセントになっているようです。我ながらお気に入りの形になりました。

とりあえずTシャツはこれにて一段落。あと小花柄のダンボールニットでラグランパーカーを作ればニット物はひとまず終了です。

更新しました。
Handmade



22:12:54 | hamapu | | TrackBacks

アラン模様のニット。



ステキなステキなアラン模様のぴかのベスト。わたしが編みました!!と言いたいところですが、昨日、母(みんみん)から届きました。それはもう綺麗な仕上がりで目を見張ります。わたしなんて去年取りかかって結局完成することなく終わったというのに...。こんなニットがさらりと編めてしまうようになるのはいつのことやら。って、多分わたしには無理なんだろうな。帽子と手袋どまりです。

編み物と洋裁にいそしむ母の姿を見て育ったわたしですが、影響を強く受けたのは洋裁の方で、編み物はいまいちだった模様。せっかちだからミシンでだだだーっとスピーディに仕上がっていくのが性に合ってるのかな。母がピアノの発表会の時に着るワンピースをリクエストに応じてパターンから起こしてくれていたのが今でも強く印象に残ってます。

編み物に関しては根気よくできないものの、先週ぴかのキャスケットは完成させました。そして編み物は小休止。旦那さんの分も編む予定なのですが、ニットソーイングに集中しちゃってます。せっせと在庫を減らさないと新たに買えない。でも近々CHECK&STRIPEの8月予約の布が届く予定なんだよね...。慌てて消費しなくちゃなりませぬ。とりあえず今日は2着作りました。同じ様な色合いで面白みのないものでしたが...


16:53:31 | hamapu | | TrackBacks