Archive for November 2006

27 November

ぴかのコート。



朝、出来上がったコートをぴかに着せてみたら「イヤ〜」と言うので、がっかりしていたのですが、夜、「ぴか、写真撮るから着てみて」と言うと大喜びで袖を通し、トッグルボタンも自分ではめてポーズをとってくれました。いやはや女の子ですね〜〜。柄があるので柄合わせはどうなることかと思いましたが、結構ちゃんとあっていたりして、我ながらびっくり...。こんなにちゃんと合うとはね。一応併せるつもりで裁断はしていたんですが、自信はなかったので(なにせずぼらちゃんですから)。

とりあえずこのダッフルコートが出来たのでこの冬は安泰かな。Pコートも作りたい所ですが旦那さんに「来年もあるからね」と言われてちょっと躊躇気味...。でも作ってみたいなぁ〜。

Handmade更新しました。
Handmade
22:47:57 | hamapu | | TrackBacks

26 November

とりあえず完成。



しばらくぶりに旦那さんにぴかを任せて1日ミシンに向かってました。ぴかは「ママはお留守番ね!!」ととっても嬉しそうに(なんか寂しいよね)、旦那さんと青い車に乗り込んで旦那さんの実家へ。

そんなわけで朝10時になる前からミシンに向かいダッフルコート製作に励みました。さすがにウール地で何枚も重なるところでは悪戦苦闘。少々のことでは平気な職業用ミシンですが、2本も針を折ってしまいました...。過信は禁物ですね。

クライ・ムキさんの『子供のパーカ&コート』の一重のダッフルコートは端の処理をロックミシンで済ませていてとても楽ちんだったんだけど、ウーリー糸でする所を同じ様な色だからと普通のロックミシンの糸で済ませたからかちょっと裏側は見た目がいまいち...。そしてチンベルトをつける予定だったのですが、うちにある家庭用ミシンのボタンホール機能は厚地に弱いらしく動いてくれませんでした...ガックリ。身頃にもボタンホールと付ける必要があるのですが、これはスナップボタンで代用してしまおうと思います。手縫いでキレイにボタンホールを作る自信もないしね。

さて、着用はぴかが帰宅してからなので明日にでも。喜んで着てくれるといいんだけど...。
18:46:00 | hamapu | | TrackBacks

24 November

ご褒美の為に...。

今夜もぴかのコート製作に励んでいました。旦那さんに「なんでダッフルコートにしちゃったのかなぁー」とぼやいていたら「途中でイヤになっちゃうんじゃない」と言われたので「これ、完成したらなんかご褒美ある??」と聞いたら「新しい布、買って良いよ」と。でも既にRickRackの予約販売で注文済みだったので「もう、買っちゃってるよー」答えたら苦笑いしてました。で、「じゃぁ、何か考えておく」と。良く考えてみたらわたしがぴかのコートを自発的に作り始めたのであって旦那さんに何かを求めるのはお門違いだったりするのですが、そこは優しい(?)旦那様、ご褒美をくれるとな。ラッキー。これは頑張らねば!

そんなわけで、今日やっとミシン糸を買ってきたので縫製に入りました。なかなか順調に進んでいます。柄もなんとなくあっていたりしてなかなかいい感じ。とりあえずキリの良いところまでして、本日は終了。またボチボチ夜な夜な作業を進めようと思います。来週中には完成させたい所です。ぴかの誕生日のワンピースも作らなくちゃだし。
23:45:52 | hamapu | | TrackBacks

23 November

ダッフルコート製作。

一昨日裁断を済ませたぴかのコート。昨日は不覚にもぴかを寝付かせるのに自分も一緒に寝てしまい手つかず...。今日は昼寝無しだったので7時半に就寝してくれたので、ちょこっと作業を進めました。相変わらずミシン糸を買ってないので、とりあえず接着芯を張り、ロックミシンで端の始末。

さて、ぴかに作ろうと取りかかったのはダッフルコート。我ながらなんでこんな面倒そうなのを...と半ば後悔しつつもクライ・ムキさんの本を見て頑張ってやり遂げようと思います。ま、一重のコートにする所がやはりずぼらな私らしい所なんですけど...。



このクライ・ムキさんのコートとパーカの本。去年購入していてまだサイズが合わないからと見ているだけでしたが、あっと言う間に着られるであろうサイズに成長していました。ダッフルコートだけじゃなくてPコートも作ってみたいのですが、はてさて今シーズン中に間に合うかどうか。布だけはそのつもりで用意したりするんですけどね...。
22:56:11 | hamapu | | TrackBacks

21 November

裁断。

どんどん寒くなってきてるので焦りを感じながらもちんたらしていたぴかのコートの裁断をようやく済ませました。ここまで済ませたらなんかちょっと山を越えた気分...。まだ接着芯を張ったり、縫製などは全然なんだけど。しかもミシン糸も買ってないし、ボタンも準備してなかったりするんだけど(先週、ユザワヤ行ったのに何をしていたんだか!!)。

それにしてもコートなんて作るのは何年ぶりでしょうか。なんかすごく面倒で私には向いてないと手を付けなくなっていたのですが、コートに良さそうな布を買っちゃってたし(3年ほど前かな)、ぴかのコートを買う気にもなれないし(すぐ成長して着られなくなるのが惜しい...)。そんなこんなで今シーズンは作ってあげようと思い立ったのでした(速攻とん挫してたけど)。

CHECK&STRIPEさんの予約販売でラッチパイルも購入してて、それでも何かアウターを作ろうと予定しているのですが、はてさてぴかの誕生日用のワンピースもあるし、今年中になんとか仕上げることができるのでしょうか。毎日ぴかと昼寝をしている場合じゃないかもーー。
22:21:15 | hamapu | | TrackBacks