Archive for November 2006

28 November

数字。

数字が好きなぴかは、朝のテレビの時計表示や車のナンバーなどをひたすら読み上げるんですけど、ここんとこ交通標識のスピード表示にも興味を...。でも数えられるのは1〜10までなので40(キロ)とかは読めずに「4と0って書いてあるよ!ママ!!」と言うくらい。こちらからは別に教える気はないので「よんじゅうって書いてあるんだよ」と答えてます。でも寝る前にぴかが突然「14、15,16,17,18,19...」と数え始めたのにはびっくり。そこまで既に知ってるとは...。旦那さんに聞いても教えてないと言っていたので、耳にしてるうちに覚えたのかな。毎朝テレビの時計表示をしつこく聞いてきたりしたので自然と。興味を示してるということはもっと知りたいのかな。指で数を表すのにも一生懸命なので、遊びの一環で教えるのもいいかもしれないかな。

お受験とか英才教育とかには興味はないのですが、計算は出来た方がいいと思ってるので、そろそろぴかの前でそろばんなどをしてみせるのもいいかな〜。わたしもすごく興味を持って幼稚園の年長さんくらいからそろばんを始めていたし。今までMacで付けてた家計簿を帳面に替えようかとも...って、まだ早いかな。
23:05:03 | hamapu | | TrackBacks

26 November

早起きぴか。

何故か旦那さんの仕事が休みの時に限ってやたら早起きのぴか。一番に目が覚めるとカーテンを開けて「パパーー!朝だよー!おーきーてーー!!」とパパに突進。ちょっと前までは旦那さんの顔をバシッ!と平手打ちしていたのですが、それはあまりにも可愛そうだし、旦那さんもちょっとムッとしたりしていたので、わたしが「もっと優しく起こしてあげなきゃダメだよ。ふぅ〜って息を吹きかけてあげたら?」と平手打ちに変わる代替案を提示したらあっさり受け入れ、今朝も「パーパ、おーきーてー!」と耳元にふぅーふぅ〜と息を吹きかけ、優しく顔を触ったりして起こしてました。どっちもどっちかもしれませんが、旦那さんはまんざらでもなさそう。眠いながらも嬉しそうに起きる旦那さんなのでした。

それにしても平日はこちらが起こすまで寝てたりするのに休日はどうして早起きなんでしょう。そして、もうひとつわからないのが、一番に起きたときはパパ、パパと旦那さんべったりなのに、起こしてもらうときは「ママがいいのっ!!」と旦那さんを拒否するのです。日頃から「パパ大好き!」「パパが一番好きなの!」なぴかなのに何故か起こされた時は「ママがいいのーー!!」と...。で、寝室からわたしがリビングに連れてくると「パパ!!」と抱きついてるし。よくわかんないぴかの行動です。振り回されるのは親ばかり、ですな...。
19:19:49 | hamapu | | TrackBacks

24 November

自転車こぎこぎ。

今日もぴかは自転車に乗って近所周りをおでかけ。8月に転倒してしばらくはあまり自転車をこがずに私が押してばかりでしたが、ここんとこ自らこぎこぎ楽しんでる模様。脚力がなかなかで坂道も平気で上っていきます。足の筋肉、かなりかっちりしていて頼もしいくらい。思い起こせばぴかは三輪車も1歳8ヶ月から自分でこぐようになり、結構三輪車であちこちでかけたものでした。補助アームのないタイプの三輪車だったので疲れてこぎたくなくなった時も頑張って漕がしてたので、このふくらはぎなのか...って感じ。そして自転車は補助アームがあるおかげで、こちらがひっぱってもらっているような感じ。でも漕ぐ力が強いもんだから私が結構早歩きを強いられ、帰宅する頃には足の血が騒ぐーーーってほど。体が温かくなっていいんだけど、とっても疲れます。なんか年を感じちゃいます。
23:52:06 | hamapu | | TrackBacks

20 November

丸いね。

ここんとこぴかに

「ママのほっぺは丸いね〜〜」

と、満面の笑みをたたえながら言われます。すっごく悔しいので、

「ぴかの方がまん丸だよーー!!」

と、ついつい負けずに言い返してしまいます。だってホントに悔しい。しかも、

「ママはあんぱんまんだね」

とも言ってくる。もちろん負けてられないので

「ぴかの方があんぱんまんそっくりだよ」

と...。かなりレベルの低い会話になっちゃってます。ちょっと前までは「ママのほっぺはツルツルで、かわい〜」なんて言ってくれてたのにさー。なんだかつれない娘に寂しい母なのでした。

それにしても、「ほっぺが丸いねー」なんてどこで覚えてきたんだか。旦那さんにも問いただしてみましたが、無実出そうで...。でも出所としてはそこしか考えられなかったんだけども。もしこれがぴかの正直な気持ちだとすると、わたしが丸すぎるってことなのかしらん...。キャー。
22:42:53 | hamapu | | TrackBacks

14 November

大きくなったり小さくなったり。

ぴかと話をしているとなんだか可笑しくてたまらないことがよくあります。今日も出がけにドアに鍵を掛けようとしたらぴかが

「ぴかちゃんが鍵する!」

というので、わたしが

「ぴかはまだ背が小さいから出来ないよ」

と、とっとと鍵を掛けちゃったところ

「じゃぁ、ドアが小さくなったらぴかが鍵してあげるね」

と...。いや...ドアは小さくはならないぞ。
次に、車に乗ってるとシフトノブを触りたがるので

「ぴかはまだ小さいから勝手に触っちゃダメなんだよ」

とわたしがたしなめると

「じゃぁ、ぴかちゃんが大きくなってママが小さくなったらぴかが運転してあげるね!」

と、満面の笑みをたたえて答えてました。
いや...わたしは小さくならないと思うんだけど...。

どうも成長というモノを間違って覚えているような。それはそれで面白いんだけど大丈夫なのかしらん。他にもカップラーメンなどまだぴかには与えてないモノを食べたがったりして、ぴかがもっと大きくなったらというと「ちょっと大きくなってるから、ちょっとだけなら食べて良い?」などと知恵を働かせることもあって、なかなか手強かったりします。今のところこちらが上手なのでキャンディーやチョコレートも与えないままやってきていますが、こないだとうとう生クリームたっぷりのケーキを覚えてしまってるので(3歳前だから既に食べてて普通なのか??)、頃合いを見計らって少しずつ解禁していこうかな。
22:29:17 | hamapu | | TrackBacks