Archive for 14 November 2006

14 November

大きくなったり小さくなったり。

ぴかと話をしているとなんだか可笑しくてたまらないことがよくあります。今日も出がけにドアに鍵を掛けようとしたらぴかが

「ぴかちゃんが鍵する!」

というので、わたしが

「ぴかはまだ背が小さいから出来ないよ」

と、とっとと鍵を掛けちゃったところ

「じゃぁ、ドアが小さくなったらぴかが鍵してあげるね」

と...。いや...ドアは小さくはならないぞ。
次に、車に乗ってるとシフトノブを触りたがるので

「ぴかはまだ小さいから勝手に触っちゃダメなんだよ」

とわたしがたしなめると

「じゃぁ、ぴかちゃんが大きくなってママが小さくなったらぴかが運転してあげるね!」

と、満面の笑みをたたえて答えてました。
いや...わたしは小さくならないと思うんだけど...。

どうも成長というモノを間違って覚えているような。それはそれで面白いんだけど大丈夫なのかしらん。他にもカップラーメンなどまだぴかには与えてないモノを食べたがったりして、ぴかがもっと大きくなったらというと「ちょっと大きくなってるから、ちょっとだけなら食べて良い?」などと知恵を働かせることもあって、なかなか手強かったりします。今のところこちらが上手なのでキャンディーやチョコレートも与えないままやってきていますが、こないだとうとう生クリームたっぷりのケーキを覚えてしまってるので(3歳前だから既に食べてて普通なのか??)、頃合いを見計らって少しずつ解禁していこうかな。
22:29:17 | hamapu | | TrackBacks

久しぶりのカレー。

夕飯に久しぶりにカレーを作りました。前に作ったのは9月初めか8月末かという所...。その間、旦那さんの実家で2回ほど食べてはいますが、自分で作るのは2ヶ月以上ぶり。といいますのも、ぴかがいまいちカレーを好んでないようなのです。以前は大喜びで食べていたのですがある時突然受け付けなくなり、そして再び食べるようになるもののいまいち進まないという...。カレーって結構作る側からすると助かるメニューなんだけどね。野菜いっぱい食べてもらえるし。ってなわけで、作らなくなっていたんですけど、やっぱり時々は食べたいよなぁ〜と作ることに。ぴかには野菜を細かく刻んで炒めて、ドライカレー風にした所、結構しっかり食べてくれてました。

ぴか、野菜自体はよく食べるお利口さんなんですが、なかなか自分で食べようとしないのが悩みどころ。食べ初めは自分で食べるもののすぐ箸をおいてしまったりして、食べさせてもらうのを待っているという感じ。一時はバクバク勝手に食べていたんですけどね。こういうものなんでしょうか...
22:22:06 | hamapu | | TrackBacks