Archive for 22 December 2006

22 December

生地が起きる?

なんだか急にぴかがクッキーを作りたがったので、今日の午後はクッキーを作ることに。手伝ってもらえるところは手伝ってもらい、やばそうな所は、「これは難しいからママしかできないんだよー」などとうまいこと言ってクッキー生地を完成させました。ぴかはすぐにでも型抜きしたがったのですが、1時間は冷蔵庫で寝かさなくちゃならないので、ぴかにその旨伝えると納得して遊びはじめたのですが、しばらくして突然

「ねぇ、ママ〜。そろそろクッキーは起きたんじゃないかなぁ〜」

と。一瞬何を言ってるのかわかりませんでしたが、そういうことか!!と笑っちゃいました。寝かせるっていっても、クッキー生地は勝手に起きてこないんだけども、ぴかにはそんなことわかるはずもなく...。言葉って面白いなぁ。

クッキー生地を1時間ちょっと冷蔵庫で寝かしたところで、ぴかと型抜きに励みました。今回やっとこ春にディズニーに行ったときに購入していたミッキーのクッキー型を使用。他にもハート型、星形、ぶたさん、ペンギンさんなどの型で抜いて、にぎやかなクッキーが出来上がりました。残念ながら写真を撮る前に食べてしまったので画像は残らず...。ぴかはクッキー作りにご満悦で、調子に乗って次はケーキを作りたいと言ってました。ま、クリスマスもあるわけだし、一緒に作るのもいいかなー。
22:34:13 | hamapu | | TrackBacks