Archive for 28 December 2006

28 December

アラン模様ニット帽。

ミシン納めと言いつつ、昨日は気になっていた湯たんぽカバーを作り、今度こそミシン納め...かな。とりあえずはもう大急ぎで作らなくちゃなものはないのではないかと。湯たんぽカバーは前に作ってからもう5年以上使っていて、よれよれだしゴムもダルダルで、昨シーズンで既に作らなくちゃならないと思っていたのでした。ホントに気になってるくせに取りかかるのが遅いこと!!

そんなお尻の重い私ですが、先日エンジェル姉さんから去年作ったアラン模様のニット帽をグレーで作れないかとお話がありました。



話があったときは、編み図を見て作った訳じゃなくてどうやって作ったかも覚えてなかったので曖昧な返事しか出来なかったんだけども、いつも作りたいモノや編み図を自分で考えたりするときにルーズリーフに書いてるので、もしかして保管してるかな〜と確認してみたらありました。きっと他の人が見てもわからないんでしょうけど、確かにあったので作ることに。昨日毛糸を探しに行きかなり集中して編んでいたらあっと言う間に完成。去年はなんだかんだで3週間くらいかかっていたのですが、今年は2日。ぴかと話をしながらとかで昼間もちょこちょこと編めたからかな。とりあえず年末に会う予定のエンジェル姉さんに渡せそうでほっと一息。

それにしてもかなりわきわきと編んでいたので、左手がかなり疲れました。変な力の入れ方をしてるからなのかな。やりすぎなのかな。そんなところで今年のHandmadeは終了といった所でしょうか。なんだか頑張って色々作ったなーーという1年でした。
22:55:59 | hamapu | | TrackBacks