Archive for 05 December 2006

05 December

半年後。

半年後に家族が増えて4人家族になります。

現在妊娠4ヶ月でつわりは未だちょっとあるものの、吐くというような事もなく、ご飯を作れないほどの事もなく、ぴかと遊んでいれば気が紛れてムカムカも忘れるという感じ。で、ぴかを妊娠した時よりもちゃんと食べられるので体重増加が気になるところ...。そして前の妊娠から辛いモノを食べるとお腹を壊していたのに今回妊娠したらやたらと辛いモノが食べたくなり、キムチを食べても、辛目の麻婆豆腐を食べてもお腹を壊すこともなく、やたら食べたくて仕方ありません。これはちょっぴり嬉しい変化かも(ま、あまり食べ過ぎるのも良くないんでしょうが)。

そんなわけで、食事についてはなんら問題もなく過ごしているのですが、問題なのはやたらめったら眠い事です。もう毎日のように昼寝をし、なんだったらぴかをほったらかしで昼寝をしています。しっかりベッドに入り、一応ぴかには「ママ、寝るから!」と宣言して寝るのでぴかもわかってはいると思うけど。で、気づくとぴかも隣で昼寝をしているという感じ。しばらくはこういう生活が続くのかな。そして昼寝をしているにも関わらず、夜も眠くなってぴかを寝かしつけながら一緒に寝てしまう割合が高くなり、なかなか洋裁も出来ないと言う訳なのです。以前はぴかが寝てからやることを考えてるとちっとも眠くなかったのに・・・。

あと1ヶ月もすれば体も慣れて、色々張り切って出来るようになるとは思うけど、もうしばらくはスローペースで無理なく過ごそうかと思います。

それにしても、2人目となると検診もぴかを連れでいかなければならず、またこのおしゃべりな娘には参ってしまいます。一応暴れる事無くおとなしくはしてるのですが、ずっと診察室でもしゃべり続け(しかも先生や看護婦さん相手でも平気で)、わたしが内診台に乗ってると「ねぇ、ママ、おしり痛いの〜?」と大きな声でしつこく聞いてくるし...母はとても恥ずかしいです。はてさてぴかと一緒に過ごすマタニティライフはどうなることやら。そしてぴかの時と季節が真逆なためにマタニティウェアが全然ないので作らなければならずこれから忙しくなりそうです。とりあえずはお腹もでてないので今までと変わらぬ服でいけてますが。
14:55:35 | hamapu | | TrackBacks