Archive for 21 May 2006

21 May

ダブルガーゼブラックウォッチで丸衿シャツ。

とっとと作ろうと思っていたのに結局今頃完成した母のシャツ。でもなかなか仕上がりが良かったのでOK。さっそく明日にでも送ろうと思います。

ダブルガーゼを扱うのはマタニティワンピースを作って以来でよく覚えてなかったんだけど、無理にひっぱったりすると布の目が歪んだりしてなかなか手強かった。前は半袖だったからカフスや剣ボロを付けなくて良かったからそんなに苦労しなかったとも言えるかも...。で、布端の処理をロックで簡単に済ませちゃおうかなーなんて事も考えたものの、やはりちゃんと折り伏せ縫いにしました。やっぱり洗濯機でぐるぐるまわすことを考えるとダブルガーゼという事もあるししっかり折り伏せてあげました。頑張りました。

なんだかんだで作ろうと思ってから仕上がるまでが時間がかかってしまいましたが、ミシンに向かう時間としてはそんなにかな。ぴかが体調を崩したりしたのでそういう時はミシンを出せないし。でも今日はぴかとお話をしながらボタン付けをしてました。ぴかはわたしのお裁縫道具に興味津々で何度も何度も手が伸びてヒヤヒヤさせられました。最後は大きいボタンを4個渡してなんとか乗り切りました。もう「ママが作った服」という認識もあるのでわたしが作った服を覚えていて「これ、ママちゃんが作ったのー」と出先で嬉しそうに言ったりしてます。ずっと喜んでくれると嬉しいよなぁー。

Handmade更新しました。
Handmade
22:08:19 | hamapu | | TrackBacks