Archive for February 2007

18 February

小さなプリンセス。



ディズニーランドに行くことになり、今のパレードが女の子はパレードルートに出て一緒に踊れるというので、ぴかにも可愛いワンピースを着せて踊ってもらおう!!と急遽思い立って作る事に。それがディズニーに行く予定日の前々日の事。自分のスパッツを仕上げ、その後せっせと型紙を写し、裁断。布地は随分前に購入したフランネルと自分用のブラウスに使おうと思っていたレースを使うことに。前日の昼過ぎにワンピースは完成した物の、その下にあわせるトップスが無いことに気づき、大急ぎで布の在庫をチェックし、とりあえず白のフリースのハギレがあったのでそれでタートルを。なんとか完成して、ぴかに試着してもらったらすっごーーく似合っていたのですが、ワンピースもタートルもサイズがピタピタ。「ちょっときつい」と本人も言ってましたが「すごく似合ってる!!プリンセスみたいよ!!」と褒めちぎりなんとかニッコリしてもらう始末(汗)



今回、使った型紙は『おんなのこのワードローブ』から。新聞の文化出版の新刊のお知らせで見かけ、本屋に行ったらもう並んでいたので中身を確認して即購入。100センチ〜140センチの女の子用なんですけど、我が子がもうそのサイズに成長していたことに月日の経つのは早いもんだと驚いてしまいました。しかもその100センチでさえもう窮屈だったりするし。

さて、肝心のディズニーランドのパレードでは1度目はパレードルートには出ていくものの圧倒されたのか踊らず直立不動...。どうして踊らなかったのかと聞いてみたら「お友達はもっとヒラヒラしてる服を着てたの...」だって。ちょっと複雑な気分でしたが、ぴかはこのワンピで十分可愛いと褒めちぎり、2度目のパレードに再チャレンジ!本人はかなり踊る気だったようですがやはり直立不動気味。どうやら大きな音楽の音にびびっていた模様(なんだかなぁ〜)。でも2度ほどクルクルっと回って満面の笑みを浮かべていて、それがまた可愛かった...(親バカですみません)。

と、そんな所でHandmade更新しました。
Handmade
22:16:24 | hamapu | | TrackBacks

15 February

スパッツ3本と左平治のパンツ。



必要に迫られせっせとスパッツを作りました。ドット柄は月曜日に仕上げ、あとの2本と左平治用のパンツはまとめてだだっと。

ドット柄のスパッツを作ってる時は旦那さんも居たのですが、あまりにもあっさり出来上がるので驚いてました。実際、そんなに難しい物じゃないからね...。

左平治用のパンツはネイビーのワッフルニットで。ぴかが産まれてちょっとくらいの時に作ったパターンをひっぱりだしてきて、スパッツの布の残りで作っておきました。そういえば今回は全然赤ちゃんの為に何も作っていませんでした。2人目となるとそんなものなのかしら...。ボチボチ自分のものだけじゃなくて赤ちゃん物も作らなくちゃかな。

Handmadeの更新は今年初めてなんですが、なんか初めての気がしなくて思い出していたら、ぴかの入園グッズとかポーチやらスリングやらをなんだかんだで作っていたのでした。ついでに今日はぴかにワンピースとタートルを作ったのですが、こちらの更新はまた後日。ワンピースは100サイズで作ったはずなのに何故かぴたぴただったのがとっても悔やまれるのです...


Handmade更新しました。
Handmade
22:55:42 | hamapu | | TrackBacks

08 February

アラン模様ニット帽。

先月、アラン模様ニット帽を2つ作りました。1つは年末にも作っていたのと同じ模様で少しサイズを大きくした物。前に作ったのがちょっとタイト過ぎるというので作り直していたのでした。で、もうひとつは旦那さんからのリクエストによるもの。今年始めに編み上げたニットキャスケットがいまいち似合わなかったので、大きなぼんぼんを付けたニットキャップが欲しいと。両親宅に行く前から作り始め滞在中に完成させ、ぴかが外に出掛ける時にかぶせたりしていました。

今シーズン、せっせとニット帽を作っていてちょっぴり編み物に自信が...。帽子どまりがいいのか、ステップアップしてチョッキに手をだしてみるか、迷いどころ。そうこうするうちに春が来そうでまた来シーズンはニット帽から始まりそうだけども。

今年、まだロックミシンが登場していないのですが、予定としては自分のスパッツを作ろうと思っています。製図は済んだのでさっさと印刷しなくちゃなんですがなんだかんだでバタバタして進まず...ニット地は地直しを済ませて裁断&縫製を待つばかり。そして今日気づかされたのですが、ぴかの入園式に着ていく服もなんとかしなくちゃならないのでした。きっと入園式で1回着るだけなので買うのももったいないので、作るしかないかな、と。とりあえず生成のウール地があったと思うのでそれでワンピースをと思ってます。いやはやなかなか大変です。うかうかしている場合ではないようです。旦那さんにシャツを作ってあげようと思ってましたが、ちょっとおあずけです。ゴメンネ。
22:42:40 | hamapu | | TrackBacks