Archive for March 2007

24 March

妊娠8ヶ月。

なんだか早いもので妊娠8ヶ月に入りました。昨日は妊娠7ヶ月の2回目の検診に行き、貧血を指摘され造血剤の処方...。ま、ここんとこよくチカチカと星がとんでて自覚はしてましたが。

今回の検診、だいぶ大きくなったのかエコーの写真をもらってもなにがなんだかって感じ。説明を受けてるときはふんふんと思ってるのにいざ帰ってきて旦那さんに見せると、はてさて?ってな感じで説明できず。3Dがなかったからつまんなかったなぁ。でもなんとか体重も300g増に押さえられたのでハンコを押されずに済みましたが「カロリー制限と塩分控えめは引き続きね」と釘を刺されました。そうはいってもやはり食べたいモノは色々あるわけで葛藤しながら日々過ごしてます。とかなんとかいいつつ、毎週のようにシフォンケーキを焼いて、ティータイムを楽しんでいたりするんですけどね。エヘヘ。
00:14:55 | hamapu | | TrackBacks

1日入園。

今日はぴかの幼稚園の1日入園の日でした。1日とはいっても1時間半ほどなんだけど...半日とも言えないじゃーんっとつっこみを心の中でいれつつ、果たしてぴかはちゃんと出来るのかしらとやきもきしてましたが、ケロッとしてました。教室に連れていった時も周りでママと離れるのを惜しむお友達が居る中、ぴかはわたしの方を振り返ることなく教室に入っていき、バイバイもせずに、席に着いてました。あまりにもあっさりしすぎてて、こちらが切なくなるほど。そして、別室で保護者が話を聞いてると、次から次へと大号泣のちびっこが入ってきて、もしやぴかも??と期待したものの現れず。そういや以前も来なかったんでした...ホントにあっけないものです。

時間が来て、ぴかの教室に迎えに行くと「ママ〜〜!!」と言って抱きついてきたので多少は心細かったのかと思いましたが「ママが居なくても寂しくなかったよ」と言っていたのでまたまたガックリ。ちょっとは寂しがってほしいのにぃー。でも、言わないだけで結構頑張ってる感じはあるので深く追求しないことにします。来月からの通園、大丈夫かなーー。人見知りもしないし、自分からお友達を誘って遊べたりするようになってるし、なんとかなるかな。

それにしてもわたしの知らない所で何をしてたのか気になって仕方ありません...。今日も何をしてたのかしつこく聞いてしまいましたが、はっきり言ってくれなくてつまんなかったなぁ。
00:07:31 | hamapu | | TrackBacks

16 March

入園準備。

ぴかの幼稚園入園まで1ヶ月を切り、ちょっと焦りつつも準備にいそしんでいます。

ぴかの行く幼稚園、先月に持ち物や服装についてのお知らせをもらって知ったのですが、通園時の靴は「黒い靴」指定。で、運動靴は幼稚園に置いておくという...。余計に靴を買わなければならず、しまった!という感じ。で、黒い靴はIFMEのワンストラップシューズを購入しました。なんでもいいわけでもなくて、やはりここはわたしの好みで...。ストラップについてるバックルがハート型なのは仕方ないとして、中敷きなどがピンクだったりしてとても可愛い靴。ぴかもお気に召した様子で家の中ではいてみたりしてます。ホントはSHIPSで扱ってるワンストラップシューズが欲しかったのですが、値段が値段だけに卒園までに4回くらいは買い替えると聞いたので断念...通園だけに出せる金額ではございませんです。

あと幼稚園では制服もあるのですが、これまた通園時のみの着用で園ではジャージで過ごすとか...。ブラウスまで着替えるそうで。いまいち制服の意味がよくわかりませんが、お着替えの訓練にはなるのでいいのかな。無駄に汚されずに済むし。そしてスモックも着るというので、今日はそのスモックを仕上げました。買ったのでも良いし作っても良いし、それは自由だったのでせっかくなので製作。ピンクのギンガムチェックで作っているとぴかが「その布、良い色だね〜」と横から言ってきて笑えました。

さて、残すはお弁当袋、体操着入れ、運動靴入れです。あとは名前をジャージに付けたり、制服の袖丈を詰めたりというのもありますが、なんとか今月中にやっておきたい所。それにしてもスモックを作るのは苦にはならないのだけど、バッグ類はなんかこうやる気がなえてしまってなかなか...やっぱり向いてないのかなー。


22:58:06 | hamapu | | TrackBacks

11 March

口笛ふいて〜♪

急に口笛の練習をしはじめたぴか。なかなか難しいみたいなんだけども、根気よく練習してなんとなく音が出始めました。わたしがアドバイスがてらふいてみせると、ツボにはまるのか笑われるし、「ママは静かにしてて!!」と言われるので応援に徹するのみ。今日は旦那さんと散歩に自転車ででかけた時や、粘土遊びに夢中になりながらも口笛をふいてました。

そして昨日の朝のこと、わたしが小言をいっていたら口笛を吹きながら寝室に逃亡。そんな事までできるとは...なかなか3歳児とはいえあなどれませんね。

そんなぴかは、金曜の朝から鼻風邪を患っていてくしゃみをすると鉄砲のように鼻水がとびだし、床にびちゃっとまき散らしてくれます。ちょっと前から自分で鼻水をかむことが出来るようになってるので多少楽ですが、鼻の奥の方でつまってるような声をだすので、時々鼻水を吸い取ってます。金曜の夜中はぐずぐずで何度かおきてた様ですが(わたしはもうろうとしてただけで、旦那さんが懸命にお世話してました)、土曜の夜は結構ぐっすりねていたみたいで、山は越えたかなって所。今シーズン、ホントに鼻風邪ばっかりのぴかですが、これってきっと鼻をやたらと触ってばかりいるのが原因なのではないかと。ウィルスを自分でつけてるんだろうと母は推測します。自業自得だ!
21:51:02 | hamapu | | TrackBacks

08 March

お散歩、お散歩。

ちょっと寒いけど、天気がいいのでお弁当を作って公園までお散歩にいってきました。ぴかはここんところ公園に行くと周りにいるちびっ子に一緒に遊ぼう遊ぼうと声をかけまわって遊ぶようになりました。以前は単独で遊ぶことが多かったんだけども。で、自分よりも小さい子には手をさしのべたりしてなかなか微笑ましいです。もちろん年上の子に遊んでもらうのも楽しいみたい。ちょっとずつ彼女の世界は広がっているんだろうな。でも公園のベンチでお弁当を食べていて、ぴかが持ってるおにぎりを食べたそうに近寄ってきた子には頑としてあげずに口の中に押し込んでましたが...ミカンはわけてあげてたけども。おにぎりにはただならぬ執着をみせるぴかですが、おやつとかだと分けてくれるのが面白いです。よっぽどご飯好きなんでしょうね。わたしのお弁当のおにぎりまでも食べてしまうし。おかげで私は腹ぺこになっちゃって、ついついおやつに手が伸びてしまうんだよね...。
22:59:09 | hamapu | | TrackBacks