Archive for 16 March 2007

16 March

シュウマイに回鍋肉。

ここしばらく無性にシュウマイが食べたくてうずうずしてて、スーパーでは安売りのシュウマイパックを何度手に取ったことか...。でもやっぱり自分で作ったものの方がぴかに食べさせやすいかと昨日せっせと作りました。そんな難しい物ではないし、ぴかの邪魔(?)も入らなかったのであっさり完成。ちょっと味付けが薄かったのですが、ぴかには丁度良かったみたいで3個ほど食べてました。シュウマイの皮を多く買いすぎたのでまた近い内に作ろうと思います。次回はもちょっと味付けをしっかりとね。

そして今夜は旦那さんの好物の回鍋肉を。妊娠してからと言う物辛い物が食べたくて食べたくて仕方が無くて、わたしの好物の麻婆豆腐を週1回くらいのペースで作っていた時期もありましたが、さすがにそれは気が引けるので、回鍋肉で妥協。豆板醤多め、野菜もたっぷりで作りました。難しいイメージがあった回鍋肉だけど、麻婆豆腐と調味料がそんなに変わらないし、簡単に出来るのが有り難いです。そして何より旦那さんが喜ぶのがいいね。でもちょっと今夜のは辛目だったから大変だったかな...。

それにしても中華は短時間でできるので助かりますが、まだまだぴかが食べられないものもあって別メニューで作らなければならないのが難点...。かといって食べずに我慢もできないし。ま、そんな時期を懐かしむ日があっと言う間に来るんでしょうね。
23:05:38 | hamapu | | TrackBacks

入園準備。

ぴかの幼稚園入園まで1ヶ月を切り、ちょっと焦りつつも準備にいそしんでいます。

ぴかの行く幼稚園、先月に持ち物や服装についてのお知らせをもらって知ったのですが、通園時の靴は「黒い靴」指定。で、運動靴は幼稚園に置いておくという...。余計に靴を買わなければならず、しまった!という感じ。で、黒い靴はIFMEのワンストラップシューズを購入しました。なんでもいいわけでもなくて、やはりここはわたしの好みで...。ストラップについてるバックルがハート型なのは仕方ないとして、中敷きなどがピンクだったりしてとても可愛い靴。ぴかもお気に召した様子で家の中ではいてみたりしてます。ホントはSHIPSで扱ってるワンストラップシューズが欲しかったのですが、値段が値段だけに卒園までに4回くらいは買い替えると聞いたので断念...通園だけに出せる金額ではございませんです。

あと幼稚園では制服もあるのですが、これまた通園時のみの着用で園ではジャージで過ごすとか...。ブラウスまで着替えるそうで。いまいち制服の意味がよくわかりませんが、お着替えの訓練にはなるのでいいのかな。無駄に汚されずに済むし。そしてスモックも着るというので、今日はそのスモックを仕上げました。買ったのでも良いし作っても良いし、それは自由だったのでせっかくなので製作。ピンクのギンガムチェックで作っているとぴかが「その布、良い色だね〜」と横から言ってきて笑えました。

さて、残すはお弁当袋、体操着入れ、運動靴入れです。あとは名前をジャージに付けたり、制服の袖丈を詰めたりというのもありますが、なんとか今月中にやっておきたい所。それにしてもスモックを作るのは苦にはならないのだけど、バッグ類はなんかこうやる気がなえてしまってなかなか...やっぱり向いてないのかなー。


22:58:06 | hamapu | | TrackBacks