Archive for 11 June 2007

11 June

ネプリーグ。

ぴかの好きなテレビ番組のひとつになぜか「ネプリーグ」がある。多分内容は理解してないんだけど、正解するとテレビ画面右上にある数字の色が変わっていくのとか、出演者が喜んだり悔しがったりするのが楽しいらしい。で、正解したりして出演者が喜んでたりするとぴかも一緒にぴょんぴょん飛び跳ねながら大喜びするのです。

で、今日は月曜日でネプリーグの日だったんだけど、長々と泡風呂で遊ぶぴかに「早くあがってご飯にしないとネプリーグが見られないよ」と声をかけてみたらすっごい早さでお風呂のおもちゃを回収し、お風呂からでてきました。で、夕飯もその調子でだらだらしないでしっかり食べ、しかもデザートのアイスを食べ終えるとすぐに歯を磨いてるし...恐るべしネプリーグ。そんなにぴかに影響を与えているとは。月曜日だけしかこの手が使えないのが厳しいなぁー。テレビの力を借りてるところが情けないけども。

**********

先週、ぴかのご飯の進みがいまいちだったので今更ながら「ねこまんま」デビューをしてみました。離乳食を始めた時に保健婦さんからあまりご飯におかずなどを混ぜて味を付けて与えると白いご飯を食べなくなるのでやめた方がいいと言われていたのでみそ汁ご飯なんかはした事がなかったんだけど、ご飯大好きぴかちゃんに成長したのでもう大丈夫だろうとねこまんまに...。「お味噌汁にこうやってご飯をいれるとおいしいんだよーー」と口に運んであげたら「うん、いい感じね」などと生意気な返事をしながらもりもり食べてました。その後、ねこまんまをリクエストされる事はないんだけどはてさて気に入ってくれたのでしょうか。

ねこまんまデビューをした夜、その話を旦那さんにしたら「やっぱりみそ汁にご飯をいれたの?」とニヤリとして一言。どうやらねこまんまはご飯にみそ汁をいれるらしいです。時折こんな食文化(?)の違いが旦那さんとあるんだけど、これもまた楽しい発見だったりして...
22:23:10 | hamapu | | TrackBacks

さよなら、iMac。

今日、修理を頼んでいた電気屋さんから連絡があって、わたしのiMacの部品供給が去年の3月で終了しているために修理不可能だということが判明しました...修理して引き続き使うつもりだったのに、かなりショック。さてさてこれから製図する時はどうしたらいいのでしょうね...旦那さんにお願いしてなんとかしてもらわなければ。

で、とりあえずわたしは旦那さんのPowerBook G4を譲り受け、旦那さんは新しいMac Bookを購入しました。もともとこのPowerBookも6年使ってるし、そろそろ新しいのをと言っていた頃だったので買い替えの時期だったのかなー。しばらくは使い慣れないMacで使い方を覚えていかなきゃだからサイトの更新はblogだけになりそう...。ちょうどミシンもしばらくお休みするだろうからそんなに更新する事はないだろうし。でもやっぱりiMacが使えなくなったのは痛い...。どうにかならないものかとまだ未練たらたらです。

さて、今日は土曜日の参観日の代休でぴかがお休みのためにふたりでのんびり過ごしています。さすがに39週に入ってるから遠出は出来ず午前中は買い出しにちょっとでかけ、午後はのんびり。この後一緒にチーズ蒸しケーキでも作ろうかと思ってます。ここんとこすっかりお菓子作りもしてなかったので、久々にぴかと楽しみたいと思います。肝心のぴかは塗り絵に夢中でつれないのが寂しい所だけども。
13:46:51 | hamapu | | TrackBacks