Archive for 18 August 2007

18 August

1日1麺。

旦那さんの休暇に入ってからずっと1日1食は麺類を食べてました。ラーメンに始まり、パスタ、焼きそば、そうめん、うどん...と麺の種類をかえて毎日毎日。で、連休最終日だった今日はすっかりそんな事を忘れて夕飯のちらし寿司を食べ終えた後に旦那さんに「1日1麺なんじゃなかったの?」と指摘され「あーーーーー」と落胆。「そんなにがっかりする事でもないじゃん」と旦那さんに言われたものの、私にとってはがっかりする事だったんだよー。たいした意味はないんだけども、有終の美を飾れなくて悔いが残るなぁ〜。

そんなわけで明日は休日出勤となる旦那さん。毎朝洗濯をしてくれて、朝ご飯も半分以上作ってくれ(ホットケーキの日もあった♪)、子供たちをお風呂に入れてくれて、ぴかを2回プールに連れて行ってくれて(日焼けで可哀想な状態になってるし...)、おそらく今までで一番激務な夏期休暇になった事でしょう。ご苦労様でした。
22:07:32 | hamapu | | TrackBacks

照明の打ち合わせ。



今日は午後4時から照明の打ち合わせでした。施主支給と電気屋さんに依頼する分のうちあわせ。この打ち合わせが前々からあるのはわかってましたが、はっきり日時がわかったのは昨日のお昼頃。旦那さんが今日までお休みだったので良かった。時間が午後4時ってのが微妙な時間だったんだけど、私も行かないわけにはいかないので子供たちも一緒に...。

自分たちで確固たるイメージがあると決めるのも早いんだけど、いまいちよくわかんなかったりでカタログを借りてじっくり考える事にしたのもいくつか。わたしは台所の流し台の上につくペンダントライトはイメージしたものを見つけて購入する予定なんですが、台所全体をテラスライトのイメージが全然なくてお持ち帰り案件に。これから色々雑誌を見たりして決めようと思います。他にも脱衣場や洗面台の上につける照明も決めてないので来週末あたりまでに決める事に。

さて、おうちはペンキ屋さんが棚板や階段などになにやら塗ってました。今日は涼しい1日だったのできっと作業もはかどった事でしょう。ぴかが作業してるおじさんたちに冷たいお茶を配って愛想を振りまいてました。来週くらいからは義父もくるだろうけど、ぴかが行くと仕事にならないんだろうなー。作業のない日曜日に行くのが無難かな。

ガレージは内壁の塗装も終了し、あとは床にコンクリートを流し込めば完成って感じ。広々としたガレージは子供たちが雨の日に縄跳びとか余裕で出来そう。旦那さんは大きな車よりもコンパクトな車(旦那さん曰くやんちゃな車やホットハッチ)がお好きなので、こんなに広いガレージが必ずしも必要ではなかったんだけど、自転車をいじるスペースも必要だし、後から広くしたくても出来ないんだからと大きめに。夢は大きくランボルギーニなんかもおけちゃう広さなんだけども、実際問題ガレージは広くとも間口がそうでもないので入れられないのでした。
21:56:47 | hamapu | | TrackBacks

LED豆球。

うちの寝室の豆球はLED豆球にしてます。まぶしすぎないし、明るすぎないし、それでいて省エネだしと。で、にっこう君は私が縦抱きにしてる時(主にゲップさせる時に)にそのLED豆球をじーーーっと見つめることが多かったんだけども、なぜかにやにや。今日に至っては「ふひひひひー」と奇妙な笑い声も!それがあまりにも面白すぎて、こちらも吹き出しそうに...。しばらくそうやって笑い続け、さて、寝かそうかと横抱きにしようとすると機嫌を悪くするので再び縦抱きにするとまた奇妙な笑い声ととともに笑い出すのでした。結局、またしばらく笑った後でおっぱいをたらふく飲ませて寝てもらいました。いやはや赤ちゃんって不思議です。



2ヶ月も過ぎた事だしとベビーカーデビューしてみたものの、スリングに慣れてしまってなんだかベビーカーって面倒な気が...。車から出したり片付けたりとか1階から2階への移動も必ずエレベーターを使わなきゃだし。そして買い物のときはお買い物カートが使えなくなるし。そんなわけで、ベビーカーは車のトランクに入れておくだけで、ショッピングはもっぱらスリングにいれてになってます。昨日も東武百貨店の「よしもとおもしろ水族館」でもスリングにいれてでした。人ごみは特にスリングの方が機動性があって便利です。ちなみに、その水族館は旦那さんがぴかが喜ぶだろうしと行ってみたわけなのですが、ぴかはお魚よりも水槽の中にあるエアポンプに夢中でした...ま、こういう事は多々あるので驚きはしませんが、ガックリしますね。



そんな感じで外出の度にスリングに放り込まれて、有無を言わさず寝かされているにっこう君はぐんぐん成長します。本当に毎朝見るたびにでかくなってる気がします。先週土曜日に体重を計ったばかりだったのですが、木曜日にまた体重計のあるショッピングモールの授乳室に行ったので計ってみたらしっかり増えてました。計算してみると日に30gくらい増えてます。ってことはやはり月に1キロくらいずつ増えてるわけだね...でも、ぴかの時に鍛えられたおかげで腱鞘炎にはなってません。これからどうなるかわかんないけどね。
21:33:56 | hamapu | | TrackBacks