Archive for 11 September 2007

11 September

ちらし寿司。

またちらし寿司を作りました。月に1〜2回は作っているのではないかと...。具材を煮込んで味付けしたのをあらかじめ作っておけば御飯時に酢飯と混ぜるだけで出来上がるので、お出かけする日やお友達と遊ぶ日なんかにちょうどいいのです。今回のちらし寿司のタネは、高野豆腐、芽ひじき、ごぼう、人参、椎茸。ぴかも食べやすいようにと細かく刻んでおいたのと、さらに食が進むようにとのり巻きにしてあげたので面白いくらい食べてくれました。多めに巻いておいたので明日のわたしのお昼ご飯に決定です。

それにしてもちらし寿司って華やかな色合いのイメージが強いんだけど、わたしが作るちらし寿司はなんだかくらーい色合い。唯一頑張ってるのは人参のオレンジ...。そして毎回桜えびをいれるのを忘れて、出来上がってから「あ!!また忘れたよー」と気づくのでした。地味な色合いの料理になるのはいつもの事なんだけど(高野豆腐、ひじき、切り干し大根などの乾物を使うのが大好きなもので...)、せめてインゲンやきぬさやでグリーンを添えてあげなきゃな...
23:09:24 | hamapu | | TrackBacks