Archive for 06 November 2007

06 November

ラグランクルーネックTシャツとスパッツ。

ぴかにラグランクルーネックTシャツとスパッツを作りました。元気なぴかのイメージにぴったりのラグランクルーネックは過去にわたしが製図した事もありましたが今回は大手町服装工房さんのパターンで作ってみました。成長著しいぴかなので110サイズにしてみましたが、やはり大きかったかなー。でもって、去年作ったタートルや今年の春作ったラグランスリーブの半袖Tシャツなんかはまだサイズアウトしてなかったから買わずに自分で製図したパターンを使えた事がわかってちょっと悲しかったりもして。
次に作る時はちょっと丈を調節して作るとします。スパッツはCHECK&STRIPE STANDARDから。これは110サイズでも問題なし。股上を深くしてお腹をひやさないようにと...ぴかはおしりが立派なので股上を深めにした方が無難なのです(『赤ちゃんでもきちんとした服』のパンツはハンケツ状態でした...)。

今回使った布地はすべてRickRackさんのもの。スムースニットは程よい厚みでとても扱いやすいし、肌障りもいいのでお気に入りです。まだ違う色もいくつかあるし、色の組み合わせを楽しみながらまたラグランクルーネックTシャツを作ろうかな。花柄のニット地、50センチしか買わなかったのがちょっと残念。残った布で、パンツを作るちょうどなくなるかな。

Handmade更新しました。
Handmade
22:48:34 | hamapu | | TrackBacks