Archive for 09 May 2007

09 May

ベビーベッドの敷きパッド。

とあるブログにてベビー用のシーツなどを買うんだったら大人サイズのを買ってベビーベッド用に作り替えると良い云々というのが載っていて、それは良い考えだなぁーと先週末ニトリでダブルサイズの敷きパッドとあとバスタオルを買ってきて、ベビーベッド用敷きパッド2枚、お昼寝布団用敷きパッド1枚、そして赤ちゃんの肌かけタオルを4枚作りました。敷きパッドはバイヤステープで端をくるみ、ゴムも付けてマットに固定出来るようにしました。肌かけタオルはバスタオルを半分にカットしカットした部分をバイヤステープでくるむだけのモノ。でも買うとバカ高いし、これから暑くなる季節だから洗い替えは欲しいしと考えていた所なので、このアイデアには助かりました!

それにしてもひたすら端をバイアステープでくるむ作業は単調でした。糸の使用量もなかなかのもので2回も下糸をまき直しました。ちなみにバイアステープは在庫にあった1.5メートルのコットンを昨日せっせとカットして、アイロンを掛けて作ったもの。かなりの量を作ったというのにこれらを仕上げたら1メートルも残りませんでした。節約は出来るけど、手間は結構かかるので大量のバイヤステープを作る根気のある方は是非どうぞ。

下糸もそうなんですが、ミシン糸もなくなるスピードがここんとこ速いです。それだけ色々作ってるんだろうけどここ2ヶ月くらいで白と生成の消費量はなかなかのもの。200mのものじゃあっと言う間に無くなってしまうので生成は必ず700mを買うようにしてます。レジロンも700mのがあるのがわかったのでよく使う生成は700mのものを使うようになりました。これを使い切ったらすごい達成感があるんだろうなぁーー。なんとなくやる気がでます。

15:12:40 | hamapu | | TrackBacks