Archive for 23 August 2007

23 August

睡眠。

今朝、目が覚めたのは5時15分くらい。ベビーベッドを見るとにっこう君はまだ寝てました。昨日寝付いたのが9時頃だったので8時間は寝続けている計算に...。前日も8時頃寝付いて5時過ぎに起こして授乳してるし、どうもにっこう君は夜は寝る子らしいです。その分日中はあまり寝なかったりで、スリングの中でだとよく寝るのにベッドに寝かそうとすると「ふにーーー!」と目を覚ますのです。家事もしたいし、ぴかと遊んであげたいし、日中もベッドで寝てくれると助かるんだけどなー。そんな贅沢はいっちゃいけないか。

そんなわけで結局にっこう君の世話ばかりになり、ぴかはママが遊んでくれないと不満をふくらませて時折爆発してます。昨日は夕飯時にぐずりはじめテーブルをバンバンたたいて怒ってました。怒ってる理由はいまいちよくわかんないのですが、何を言っても聞かないので、部屋から放り出そうかとも思ったんだけど、抱き上げて抱きしめて「ぴかはどうしたいの?」と聞いたら泣きながら「食べさせてほしいの」と。日頃から食べさせてあげてるんだけどな。

妊娠中に「赤ちゃんが産まれたらぴかのこと抱っこできる?」「赤ちゃんが産まれたら一緒に走れる?」などとすごく赤ちゃんが産まれてからの事をしきりに尋ねて来たぴか。「抱っこできるよー」「走れるよー」と簡単に答えていたわたし。そして、こないだ小学4年生の甥っ子に「弟が産まれた時どうだった?」と尋ねたら「すごく惨めだったよ。みんなそっちいっちゃうんだもん」と答えたのを聞いてハッとさせられました。ぴかにもそんな気持ちにさせてるんだろうな...。にっこう君、もっと昼間に寝てくれたらいいんだけどとそんな時に強く強く思うのでした。
22:51:49 | hamapu | | TrackBacks