Archive for 05 August 2007

05 August

階段完成。

まだかまだかと楽しみにしていた階段は、ようやく完成していました。そんなわけで、今日初めて階段を上って2階をこの目で見る事ができました。いつもデジカメの画像でしか見てなかったのでよくわからなかったんだけど、寝室や子供部屋は思ったより狭く感じ、逆にウォークインクロゼットやフリースペースなんかはやたら広く感じました...。でも、ま、寝室なんて寝るだけの部屋だし...子供部屋も一応10畳あるから(将来半分にわける予定)十分と言えば十分か。で、広く感じたフリースペースというのは4人くらいむかえそうな備え付けのデスクと棚があり、そこで読書やmacを楽しみ、子供が大きくなったらお勉強もしてもらおうと予定してます。備え付けの本棚を2階ホールに作ってもらったし、納戸もあるので(クロゼットとしても使えるようにバーをつけてくれてました)部屋にものをおかなくても過ごせると考えれば寝室も子供部屋も広く使えるかな。

そろそろ内装工事に入るので、今日の午後はタイルや珪藻土のカタログを持って来てくれたお義父さんとちょっとした打ち合わせを。お義父さんには御影石のタイルをトイレにと勧められましたが旦那さんが「家のイメージにあわない」とあっさりお断りを...。台所の床もタイルばりなのでカタログから選びましたが、台所のカウンターや流し台などは白のタイルとだけお願いしてあとはお義父さん任せに。はてさてどういう仕上がりになるかしら。壁は長方形のタイルも良いんじゃないかと言ってたりして、なかなか期待できそうです。

そうそう、1階の壁は珪藻土をぬる予定なのですが思ったよりも色が豊富で驚きました。もともと白とか生成りで考えていたのだけど、それでも何色かあり、サンプルだけではいまいち全体像がつかめなかったりして。で、お義父さんの話では珪藻土の壁を希望するお宅の奥さんというのは、壁塗りを自分でやりたがるらしいです。ちょっと私もやりたいと思っていたのでドキリ。にっこう君がいるので無理だけど、タイル張りの極意くらいは伝授してもらおうかと思ってます。
21:09:33 | hamapu | | TrackBacks