Archive for February 2008

27 February

ゴチン!

とうとうにっこー君、ごろんごろんところがり部屋中を移動していたずら(?)をしている時にオーディオボードにおいてあるDVDレコーダーで頭をぶつけ負傷しちゃいました。ゴチン!と音がしたとたんふぎゃーー!と泣き始めたのでやっちゃった!!??と見に行ったら見事おでこに青い筋が出来、みるみるうちに赤く腫れてきちゃって痛々しかったのですが、さほどひきずって泣く事なくしばらくするとまたゴロンゴロンと転がって旅立って行き来ました。今までも軽くゴツンとぶつけたりしてましたが、今日のは後が残るくらいだし、痛そう...。でもお風呂に入った時にちょっと押してみたけど無反応だったので大丈夫なのかな?ぴかは6ヶ月くらいから後方にずりばいして部屋を移動していたので顔に怪我をするというのはあまりなかった気がするんだけどにっこう君は転がって行って振り向き様に顔を壁にぶつけたりということがあって、おでこにちょっとした擦り傷があったりします。リビングにおいてある鉢植えをなぎ倒したりしておでこに怪我をした事もあり、なんだかこの子は怪我が多くなりそうで怖いです。

そして、にっこー君は愛らしくて穏やかな笑顔とはうらはらにおもちゃを取られたりするとすっごい雄叫びをあげて怒ります。ぴかのぴかぴかと光るおもちゃが気になるらしく、ぴかの見てない好きを見てかぶりついて喜んでるのですが、ぴかに見つかって取り上げられると「うがーー!!」と怒ってます。ぴかが隠した場所をしっかり見ててちゃっかり取ってきてまたかぶりつくという意志の強さもなかなかのものです。でもすぐにまた取り上げられて「うがーーーー!!」って言ってるんだけども。怒る時は雄叫びだけじゃなくて手をつっぱって上体をぐぐぐっと持ち上げてます。

それにしてもいつまでゴロンゴロンと転がって移動し続けるのでしょう。転がって移動するので十分満足してハイハイしなかったりして...。転がってるのを観察してるとちゃんと自分で行きたい所に手で旋回して微調整しながらだったりするので面白いです。うまく手が届かないと転がって一旦戻り、向きを調整してまた転がって来たりして...。とまぁなかなかハイハイをしないにっこー君ではありますが、歯の成長が著して今日も1本顔を出し6本目になりました。こんなに慌ててポコポコでてきてくれなくてもいいんだけどなー。今朝くらいからキリキリと歯ぎしりする音も聞こえ始めました。

考えてみたら、にっこー君は寝ぐずりをする事もないし、後追いをする事もないし、夜中に泣いてるという事もないし、泣いても抱っこするとぴたりと泣き止むし、結構手がかからなくて助けられてます。家事をしていても時々顔を見に行くとにっこりして笑ってるので、家の中で抱っこをするという事もほとんどない...。昼寝もベッドで添い寝をすると寝て行くし、勝手に寝てる事もあるし、あまり手がかからない子です。で、手がかからない事を良い事にあまり一緒に遊んであげたりしてない事に気づきました。これからはもうちょっとおもちゃで遊んでみたり、本を読み聞かせしてみたりと、もっとにっこう君と遊ぶ時間も作らなくちゃかなー。とはいっても、にっこー君は転がって行って気になるものにかぶりつきたい時期みたいなんだけどさ〜。
21:58:21 | hamapu | | TrackBacks

インフルエンザに。

先週、ぴかがインフルエンザになり熱が下がってほっとしたら夫婦揃ってうつってしまいました...予防接種をしていたおかげで、あまりひどくならずに済み、そしてなによりにっこー君にうつらなかったことがホントに良かった!

ぴかはインフルエンザになったのは4年ぶり。しかも時期もちょうど同じ時期。今回は予防接種のおかげで熱は1日半ほどで下がり、熱が下がると本人はケロリとして食欲も旺盛で元気に過ごしてました。私たちも熱は1日半ほどでしたが、体のだるさなどは残ったりしてにっこー君が寝てる間に自分たちも体を休めたりしてました。でも4年前にインフルエンザになった時と比べると辛さは全然違ってて、やはり予防接種はしておく方がいいと思いました。わたしは授乳中という事もあって薬は飲まずに過ごしてましたが、タミフルを飲んでた旦那さんと治り具合は大差ない感じです。ちなみにぴかもタミフルは飲んでません。小児科の方でも処方したくないという感じでした。

そして、、、相変わらずぴかもにっこー君も鼻水が出るので今日の午後、耳鼻科に連れて行って鼻水吸引してもらい、ついでに耳掃除もしてもらいました(私も一度してほしいけどなかなか出来ない...)。そのとき先生とインフルエンザの話をしたりしたのですが、やはりタミフルの処方が気になるのかどうだったか聞かれました。ぴかも先生と普通に話をしていて、やっぱり開口一番「今日は注射しないからね!」でした。耳鼻科で注射をしたことはないんだけどなぁ〜。よっぽど注射が嫌いなんでしょうね...(--)
21:32:01 | hamapu | | TrackBacks

12 February

にっこう君8ヶ月。



先月から通っていたベビーマッサージの教室が今日で最後でした。先週は雪のため行けなかったんですが、今日のレッスンで先週分もカバーしてくれ、来週の蜜蝋クリームのワークッショップに参加させてもらうことになりちょっとお得気分です♪

そんなベビーマッサージですが、むちむちぷりぷりの赤ちゃんがコロコロ転がっていてそれはもう素敵な空間でして...。やっぱり赤ちゃんというのはそれだけで存在が可愛くてたまりません。これからちょこちょことにっこー君にマッサージをしてあげなくちゃだな〜。もちろんぴかにも。ベビーマッサージとはいうものの、ぴかにしてあげても大喜び(こそばいのもある?)で、オイルの瓶を見るとやってやってとせがまれたりします。せっかく覚えたベビーマッサージなので、忘れないようにしなくちゃな。

さて、にっこう君は今日で8ヶ月。この1ヶ月くらいは夜中に2〜4回くらい起きて騒いでます。騒ぐと言っても泣く訳でもないし、目をあけてるわけでもなくて、おっぱいをあげると静かになって寝ちゃうんです。基本、寝てる?しかもおっぱいも2〜3口だけだったりすることもあるし。わたしがちゃんと抱っこしたりすればいいのでしょうが、布団から出たくないから手っ取り早くおっぱいをあげちゃうのがよくないのかとも思いますが、今はそんな時期なんだと勝手に解釈してます。昼寝は午前と午後に比較的長く、そしてお風呂上がりに30分前後寝てます。だいたい午後は2時間前後寝てくれるので、ぴかが幼稚園から帰って来た時におやつを一緒にし、ちょっと遊んであげられたりするので助かってます。すっかり寝返りが上手になり、ごろんごろんとひたすら転がってリビングをあちらこちらと探索している感じ。せっかく居心地が良いだろうと薄地の綿布団の上に転がしていてもすぐ床に転がっていき、しかもおもちゃをガンガンたたきつけて喜んでます(床は無惨に傷だらけ...(><))。方向転換も上手にして、床の上をゴロゴロしてるので、にっこー君を抱き上げるとほのかに床に塗ってある蜜蝋ワックスの甘い香りが...(笑)。可愛いだけじゃなくて、とってもおいしそうです。



さて、にっこー君は普段お風呂に入る際、わたしが自分やぴかを洗ってる間にこちらのバケツに入っていてもらってます。タミータブという赤ちゃん用のバスタブ(?)で去年べびーざらすで購入しました。ここに入れておくと結構ご機嫌で、そしてその姿を眺めていられるのでわたしも気に入ってます。平日、ぴかとにっこー君をいれるときにはなくてはならないバスタブです。たまにふがふがとお湯を飲んだりするので、ぴかに見張っておく様頼んだりしてますが、おもちゃを渡すと楽しそうに遊んでます。



寒かろうとだいたい熱めのお湯を入れちゃうので、いつも真っ赤かになってて、それがまた可愛いのです(*^^*)それにしても赤ちゃんってよくこんなところにむぎゅーっと入っていられるなー。スリングもそうだけど、窮屈な方が快適なのかな?

23:31:05 | hamapu | | TrackBacks

10 February

電池切れ...

毎朝毎朝ご飯をだらだらと1時間近くかけて食べるぴか。ただでさえ慌ただしい時間帯なのに、そのだらだらする姿は毎朝わたしのイライラを募らせる一因で、いつも「早く食べなさい」だの「幼稚園、休むの?」とか「だらだらしない!!」など怒ってばかりでした。で、とうとう旦那さんも業を煮やして「もう朝ご飯を食べなくていい!」と雷が。そして、昨日の朝はとうとう朝ご飯を抜かれてしまいました。わたしとしては朝ご飯を抜くのはやっぱり良くないから今までも何回か朝抜き命令は下っていたのですが、ぴかに謝らせたりしてたんだけど、「そんなことだからだらだらするのが治らないんだ」と言われたので...。昨日は土曜で幼稚園は休み...だったんだけども、ちょうど生活展覧会があって30分だけでしたが幼稚園に行く事に。その後いったん家に戻り、旦那さんの実家へ。そして昼前からぴかに変化が現れました。明らかに目に元気がないし、くたっとして転がったまんま。「お腹空いた...」とぼやく声も元気がなく(苦笑)。ばぁばには事情を話していたので、ぴかは甘やかされる事なく空腹に耐えてましたが、とうとう電池切れでくたっと転がって動かなくなってました。

そんなわけで、ぴかは朝ご飯の大切さを身にしみてわかった様です。「朝ご飯を食べないと、元気がなくなっちゃうでしょ!だからだらだらしないでしっかり食べなきゃなんだよ」と言うと「しっかり食べると」答えていたぴかなのでした。が...今朝の朝ご飯はやっぱりそれなりに時間がかかっておりました。わかってるんだかわかってないんだか。とりあえずは食べ物の大切さはわかったみたいだからいいのかな。今日の夕飯も「しっかり食べてその鼻水を直さなくちゃだからね!」と言ったら、いつもよりもたくさん餃子を頬張っておりました。

そうそう、電池切れのぴかはその後、ばぁばが出前で頼んでくれた塩ラーメンをあっという間に平らげ、さらにご飯も食べてました。よっぽどお腹がすいていたんだね。もともとラーメン好きではあるけど、これほどがっついていたことはなかったもの。その後みかんも2個食べてたし。
21:25:52 | hamapu | | TrackBacks

03 February

脱赤ちゃん?



今までにっこー君は1回着替えるとずっと1日その服のままで過ごしていたのですが、いい加減寝る時の服と日中過ごす服は替えようと、朝になると着替えるようにしました。ぴかの時は季節が逆で汗をかくと着替えていたから起きたらまず着替えというのがすぐ定着したものの、真冬だし、にっこー君はまだ転がってるくらいだからと着たきりすずめさんだったのでした。そんなわけで寝る時はお腹がでないロングオールで、日中は上下別々のベビー服を...。上下別々の服を着せるとちょっぴり赤ちゃん度合いが抜けてしまうのが寂しい...。でも、毎朝服を選ぶのが楽しくなりそう♪とはいっても服は全部甥っ子のおさがりなんだけどね。

にっこー君は右に左にコロコロ寝狩りをして移動して周り、おもちゃのかごをひっくり返して、中のおもちゃをひとつずつ口にいれてお味を確かめたりしてます。なんともその姿は可愛いもので、ずっと見てしまいます。そしてにっこー君が散らかしたおもちゃをぴかに片付けるように頼むと「もーー、こんなに散らかしちゃってー。だめですよ、ぼっちゃん」なんてぶつぶついいながらもちゃんと片付けてくれるので、こちらも見ててほのぼのしちゃってます。ぴかは自分もにっこー君を育ててるという感覚があるらしく、言動が母親っぽい事がちょこちょこ。まだまだというか思いっきり子供なのに、勝手に勘違いしてるのがとても笑えます。ぴかには腹の立つ事が多くあるけど、やっぱり可愛いなーー。
22:14:47 | hamapu | | TrackBacks