Archive for April 2008

19 April

お庭。

春になり、庭のチューリップがどんどんつぼみができはじめ、もうすぐ咲きそうになってます。植物の成長って一晩でびっくりするほどだったりして、油断すると雑草もすごいことに...。こないだの月曜はちょうど雨上がりだったのでにっこー君が寝てる間に芝に生えて来た雑草をせっせと抜きましたが、週末にはまたちょこちょこと顔を出して来ていたちごっこです。その草抜きですが、1時間ちょっと一心不乱に抜いていたら見事に筋肉痛になりました。草抜きを終えてすぐは指は力がうまく入らないし、腕はだるいし...。翌日になると内ももが痛くて階段の上り下りが辛かった〜。が、頑張って芝生の草抜きをして、我が家の庭の危機を救ったという達成感は得られて満足でした(笑)。

さて、我が家の庭はまだまだ途上で、庭と胸を張って言える状態ではありません。庭はぼちぼちゆっくりと進めようと言い、そうこうするうち冬を迎えてあまり手つかずだったのです。ただ、何もしないままだったら引越してすぐくらいに雨上がりの庭で車をスタックさせてしまいJAFを呼ぶ事態になり、急遽お義父さんの取り計らいで駐車スペースはユンボーで土をけずり砂利を引いてもらい、庭と駐車場の境にブロックを1段置いてもらってとりあえずの駐車場となってます。そしてさらにお義父さんの知り合いの芝屋さんに芝をわけてもらって庭に芝をはりました。時期が真冬だったので根が張ってるか心配だったけどここんとこ青くなって来てるから大丈夫だったのかな〜という所。あと、お友達からぶどうの苗を頂いていて、冬場は枯れ木にしか見えなかったんですが、これが芽吹いて来て小さく万歳しております。実際実をつけるようになるまでどれくらいかかるかわからないけど、成長を楽しみにしてます♪それから成長が楽しみなもう一つの木はブルーベリー。アパート住まいの時に苗を買い、成長しすぎて旦那さんの実家に預かってもらっていたのを引越を機に引き取りました。枯れちゃってる部分もあるもののここんとこ芽がでてきてるので、初夏にブルーベリーが食べられるかな〜と淡い期待を抱いてます。

良い季節になって来た事だしそろそろ庭作りをすすめて行こうと話をしていて、明日はまた草抜きを頑張ろうと思います。庭いじりをするとなると、なんとなく可愛いグローブとか長靴とかが欲しくなってしまうんだよなぁ〜。あはは。
21:26:42 | hamapu | | TrackBacks

04 April

蜜蝋ワックス。



先日、とある雑誌を見ていたら蜜蝋ワックスの作り方が載ってました。すごく簡単な上に、しかも材料は家にあるもので作れる事がわかり、さっそく作りました。

昨日、一昨日と床を磨いてますが、なかなか良い感じです。なによりにっこー君がはいずりまわっていても気にせずワックス掛けが出来るのがいい!もともと床はハチミツ屋さんで購入した蜜蝋ワックスを塗ってるんですが、前回塗ってからもう半年ほど立つのでそろそろ。。。と思っていた所でとってもタイムリーでした。ちなみに材料は蜜蝋、ホホバオイル、エッセンシャルオイルの3つだけ。もともとベビーマッサージと蜜蝋クリームを作る為に購入しているので、床にワックスを塗りながら手にも優しいって感じです。

エッセンシャルオイルはティートゥリーというのを使いました。免疫力を高める働きがあるらしく、コップの水に1滴おとしてうがいをしたりすると風邪を引きにくいとか。ワックスにいれるなら防虫効果のあるエッセンシャルオイルが良い気もするのですが、とりあえず今回はこれで...。1階の床を全部塗れるほどはないので次ぎに作る時はエッセンシャルオイルを別のにして作ってみようかな。あと蜜蝋も精製されたものじゃないのを使うとまた蜂蜜の香りがしていいかなーと...。まだまだにっこー君はずりばいをしてるので抱き上げた時にワックスの香りが服に移って良い香りがして和むのです。

家作りは済んじゃいましたが、これからはメンテナンスもまめにして大切にしていきたいと思います。床も磨けば磨くほど味が出るだろうしね。どんな風合いになってくのか楽しみです...すでににっこー君におもちゃをガンガンたたきつけられてボッコボコで傷だらけになってるんだけども(泣)


ずりばいにっこー君。この車のおもちゃでも床をガンガンと...!!!
22:14:51 | hamapu | | TrackBacks